なんやかんやな毎日

目まぐるしく1日が過ぎていきます。そんななかで感じた事などを書いていきます

いっちょかみ

2007-12-06 22:26:58 | 今日の出来事

みなさんは「いっちょかみ」という言葉わかりますか?

 

今日近くに出来たホームセンターくろがねや

 

買い物に行きました。

 

ひーママは野菜をスライスするスライサーを

 

買いに行ったのですが、そのコーナーで同年代の女性が

 

店の人に瓶の蓋が固いときに開きやすくする道具

 

なる物がどこにあるかを聞いていました。

 

店の人もどこにあるかわからず、他の人に聞きに行たのですが

 

わからないらしく一生懸命探していました。

 

ひーママは自分でも気づかないうちに自然と

 

自分のスライサーよりなぜか瓶の蓋を開ける道具

 

なる物を探し始めてしまい、ついに見つけました

 

これではないですか?・・・といきなりのひーママの発言に

 

店の人からも、買いに来ていた女性からも何度も何度も

 

礼を言われてしまい、なぜか居たたまれなくなって

 

自分がほしかったスライサーも買わずに

 

帰ってきてしまいました

 

最初のいっちょかみとは、関西弁で

何でも口を挟んでくる・

 

とかなんでも首を突っ込んでくる人のこと

 

をいいます。

 

そうです今日のひーママはいっちょかみおばちゃんでした

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の苦労、子知らず | トップ | おいしい野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちょかみ (Jacky)
2007-12-06 23:35:49
これは良い言葉ですよ。愛情深いなあ

見てみぬ振りが出来ない方が、ひーママ。だからお友達も多い。面倒みがよい。いっちょかみとは、人を大事にする方と言う意味もあるのではないでしょうか。お礼を言われて照れて帰ってしまうところがまたママらしい。
返信する
Jackyさんへ (ひーママ)
2007-12-07 23:28:57
う~~~美化しすぎじゃ~。
返信する

コメントを投稿