何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

懲役2年6ケ月、執行猶予4年

2016年05月31日 23時20分25秒 | 日記
今日の元野球選手に対する判決。

覚せい剤といえば、この判決が初犯ならばお約束のようなもの。

これは「更生できること」を期待する日本の温情判決みたいなものだ。

更生を後押ししてくれる家族、友達、野球選手だったころのファンの期待に応えてほしいというもの。

さて、この後は?

Hiroshima

2016年05月31日 11時36分37秒 | 日記
アメリカの現職大統領として初めてオバマ大統領が広島を訪れた。

そのスピーチの中で印象に残ったところ

----------------------------------------------------------------------------------------------

 だからこそわれわれはこの地に来た。この街の中心に立ち、爆弾が投下されたときの瞬間について考えることを自らに強いる。惨禍を目にした子供たちの恐怖を感じることを自らに課す。

無言の泣き声に耳を澄ませる。われわれはあの恐ろしい戦争やその前の戦争、その後に起きた戦争で殺された全ての罪なき人々に思いをはせる。

 単なる言葉でその苦しみを表すことはできない。しかし、われわれは歴史を直視し、そのような苦しみを繰り返さないために何をしなければならないかを問う共通の責任がある。

 いつの日か、生き証人たちの声は聞こえなくなるだろう。しかし1945年8月6日の朝の記憶は決して風化させてはならない。記憶はわれわれの想像力を養い、われわれを変えさせてくれる。

----------------------------------------------------------------------------------------------

核兵器が使われたという現実とその足跡。人類全てがこの現実を考え、悲劇は繰り返してはならないのである。

人間は愚かなものだから、いつの日か戦争はまた起こる。

そんな時、Hiroshimaは残酷な結末の証拠なのであるから。

最近の若いもんは・・・

2016年05月31日 11時25分35秒 | 日記
オヤジの口癖のようなこの言葉。

昨日、スポット派遣の若者と仕事をしていた。
黙々と仕事をしても楽しくはないので、何気ない会話をはさんだのだが返事が何とも力を感じない。

むこうも年の差を感じる「オヤジの話」と思っていたかな?

ビジネスで「必要とされる人」になるための5つの習慣

2016年05月31日 11時18分32秒 | 日記
そんな内容の記事を見た。
・他者より30秒早く動く
・重要な会話で目をそらさない
・紙とペンを常に持つ
・何気ない会話を交わしておく
・気持ちのムラを生じさせない

5番目は感情の問題なので何とも言えないが、他はそのとおりかな。

4月求人倍率、1.34倍に改善?

2016年05月31日 11時14分19秒 | 日記
改善・・・実感無し。

地域差も激しいし、出来る仕事の求人が無い人も多いだろう。
老人介護などの仕事のわりには賃金の安い仕事が求人倍率を上げているだけか。