何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

控訴してください・・・って

2010年11月22日 01時01分25秒 | 日記
初めて裁判員制度で「死刑判決」の出た裁判。裁判長の異例とも思われる「控訴することを勧めます」とはどんな意味があるのか?
裁判員裁判では判決が重いのか?それとも「死刑判決」を決議した裁判員への心のケアか・・・
殺害の方法にしても、過去の最高裁の判例に照らし合わせても「死刑判決」は妥当であったと思われるから出した判決であろうに「控訴することを勧めます」とは・・・

ある意味、被告人をもてあそんでいるようにもおもえるのだが。


英雄なの?犯罪なの?

2010年11月12日 00時03分00秒 | 日記
やっぱり、内部から犯人?の出た今回のビデオ流出問題。
でも、国民の知る権利を考えてこのままにすると闇から闇へと葬られるということでネットカフェから公開したという。見たかった人にしてみれば「英雄」か?

海上保安庁も「国家公務員法の守秘義務違反」なんていうもんで告発するから「秘密なのか国民の知る権利なのか?」なんていう話になるんじゃないの?

単に「海上保安庁が権利を持っているビデオの窃盗」で訴えれば「窃盗罪」でいいんじゃないの?

この先どうなりますかね?



日本のまわりで

2010年11月01日 13時49分52秒 | 日記
何かの包囲網でもあるんですかね?
色々な国から虐められているような感じですなぁ~。
円高にしても、こんな借金だらけの国の通貨を買わなくてもいいと思うけどね。外国人観光客だってお金使えないよね。
領土だって、日本は狭いんだから島くらいくださいよっていう感じですな。
いつになったら強い日本は戻るの?