gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

飛翔の軌跡

2010-06-27 | 日記

やはり梅雨蛍の季節
友人から「蛍がいっぱい居たんだよ!」と聞いて、私の心は即決まった。「行こう!と。
昨日快晴ではなかったが、出かけることにした。
かつては野迫川まで出かけ、蛍の飛び交うソレはソレは素晴しい夢のような幻想の世界に浸って大満足した年があったっけ。帰り、真っ暗で見えない山道を間違って(ナビが未だ発明されていなかった時代)ドンドン山の中に入ってしまい、細い細いくねくね道を走りに走って山1つ越え、和歌山の橋本に辿りついた思い出が蘇ってきた。
出かける前、彼が「カメラは?」と言うので、なんて感性の乏しい人なんだろう・・・
と思った。が、逆らわなかった。花火を観に行く時は、何をさておき先ずカメラを握る私なんだから。人様々なんだと。。。。。
蛍は午後8時くらいが一番多く飛び交う時間帯だというので、7時49分スタンバイ!幸い雨は降っていなかったが、いつ降り出すかは怪しい。今か今かと待ちに待った。突然、川の一点が光った!「あっ 光った光った! あそこ あそこ!あそこ観て!」 とても嬉しかった。しばらくすると、あちらでもこちらでも光り出した。そして暗闇の中をスゥ~と飛翔した。
彼は1匹の蛍を私の掌に乗せてくれた。ポッ ポッ ポッと柔らかい光を放ってしばらく止っていてくれたが、停まる所を間違えたことに気付いた蛍はやがて飛び去った。「ありがとう!さようなら。。。」蛍との一期一会であった・・・・・

結局のところ、40~50匹というところで以前に見た景色とは違ったが、こちらが普通で、これも又心に浸みる風情があった。
昔私が子どもの頃は、川があれば何処ででも観る事が出来たのに、農薬散布でほとんど居なくなり、今漸く環境が改善され始め戻って来た蛍である。いつまでもきれいな小川でありますように。
この記事についてブログを書く
« 梅の香りに魅せられて | トップ | おめでとう! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事