gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

宝永火口と富士樹海ハイキング

2015-07-30 | 日記
日本人は皆んな富士山が好き。標高3766mの日本一高い活火山を遠くから眺めるのも良し、登山するのも良し、楽しみ方は人様々だが、私は前者で、ご来光を拝む為に登れる人の体力が羨ましかった。もう10年ぐらい前だったかなぁ・・・友人と富士五湖を廻った時、彼女と富士山5合目まで上っただけで満足していたのだが、今回、彼の提案で山肌を歩く勇気を得てウォーキングを実現した。
猛暑の中、「富士山の宝永火口と樹海ハイキング」ツアーに参加したのだ。世界遺産に登録(2013年6月22日)された富士山は外国人にも人気で、訪れる人の数は年々増えているそうだが、その日も「富士山が好き」というような笑顔の外人さん数人を見かけた。入山料無料。

7月27日(月)
7時30分に新大阪駅を出たツアーバスに、私達は8時20分竹田から乗り込んだ。初めて通る新名神高速と新東名高速でちょっと嬉しかった。土山SAと浜松SAと清水SAに停車して富士宮口5合目駐車場に着いたのは午後2時半、さすがに疲れた。(ついでながら山頂までの富士登山ルートは、吉田、富士宮、須走、御殿場の4つだが、この富士宮ルートが一番よく利用されるそうだ。)
今日の静岡の気温は35℃、標高2390mの富士山5合目の気温は22℃、山頂は10℃だそうだ。
山頂は仰げなかったが、青空を背景に稜線の向こうを雲がダイナミックに移動する景色は感動ものだった。うわ~スゴイなぁ~、疲れていたはずなのに身体の何処からか力が湧いてきた。
先ず6合目に在る「宝永山荘」を目指して登り始めるのだが、火山礫の感触は普通の砂利のそれとはちょっと違うのを感じながら少々めり込み滑りそうな斜面を確り踏みしめて進んだ。軽登山靴を履いてきて良かったと思った。
         (画像はクリックすると拡大する)

25分程で山荘・「雲海荘」と隣接の「宝永山荘」(標高2493m)に着く。ここから道はやや平坦になり、果てしなく伸びる道を行く人の姿のなんと小さく見える事に驚き、富士山の山肌を歩いているワクワク感に浸った。喜んでいる内にやや下りになって足元がズズッ ズズッと滑りだし、手放しでは喜んでいられなくなった。〝しりもち”をつこうものなら大変だ。
左手下方に火口の底を通って宝永山(2693m)に繋がる道が見える。この宝永火口は宝永4年(1707年)徳川綱吉の時代に起きた噴火口。そしてこの道は山頂に近い第1火口とその下方の第2火口の間に位置しているらしい。第1火口壁と第2火口のそれとは色や岩肌の様相が違うのが解る。
それに第1火口は富士山山頂の噴火口よりも大きいらしい。その大きな噴火口から噴き出した岩石が積もって宝永山が出来たのかなと思いそうだが、地下から隆起したマグマが冷えて出来たのだそうだ。
山頂が赤褐色の宝永山は足元を這う蟻の如き私達を「ここまでお出で」とエールを送ってくれているかのように見えた。馬鹿な私はここに来るまでは火口底まで歩いてみたいと思っていたのだが、それどころではない事を知った。時間が足らない。4時半には駐車場に戻らなくてはならないのだ。

せめて第3火口が見える所まで行きたかったが、集合時間に間に合わなくなりそうなので断念した。思いを下段右端の写真に託すと、既に戻ってきた人達の先に点の様に見える人がいる場所まで行きたかったのだ・・・・・

樹林帯を通って戻ることにした。
景色は一変して緑の世界、吹く風も気持ち良かった。でも木々の活力はなんとなく乏しく環境の厳しさを物語っていた。この6合目が富士山の森林限界地点になるそうで、これより上は火山砂礫で植物が根付かず植物の栄養分も少なくて育たないらしい。
ふと見ると朱色の可愛い花が風に揺れていた。クルマユリ、ツリフネソウ、タイツリオウギ、アキノキリンソウと言うそうだ。最初の登り口から山荘に続く道にも岩陰に咲く白い花を所々で見かけていたが、可愛いというよりも生命力の逞しさを感じていた。

駐車場には集合時間の10分前に到着。

山頂まで行かなくても色んな形で富士山を楽しむ事が出来るのを知った。
今夜は狩野川(かのがわ)沿いの「沼津リバーサイドホテル」で宿泊。2人で夜の街に出て、居酒屋「相棒」で地酒「無上盃」を飲みながら夕食タイムを過ごしたのも静岡の楽しい思い出になった。。。。。

7月28日(火)
今日は天然記念物である2つの溶岩洞窟・「鳴沢氷穴」(なるさわひょうけつ)と「富岳風穴」(ふがくふうけつ)の見学を含む富士山の樹海・「青木が原樹海」ハイキングである。山梨県に来たわけだ。

先ずは青木が原樹海の東の入り口に在る「鳴沢氷穴」からスタート。地理的には富士五個(本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖)の1つである西湖とその東側にある精進湖(しょうじこ)にまたがる辺りである。864年に富士山の側火山・長尾山が噴火した時にできたそうである。
「氷穴はどうしてできたの?」案内板の説明によると、噴火による溶岩流が湖に流れ込む際水蒸気がガス化し、そのガスが抜け出した後が空洞になり氷穴となったそうだ。竪穴式で地下21m、内部は案内版に有る様に環状型で全長150m、天井から落ちる水滴が凍って出来る氷の柱も自然が造る立派な芸術作品だよな。スイスで体験した凄い氷穴、勿論氷河のそれとコレは異質の物だが、氷穴として思うに、こちらは閉ざされた神秘的な空間で畏れ多かった。

樹海を歩く。
蚊に刺されない様にしなければという心配は全くの取り超し苦労であった。「青木が原樹海」の地面は噴火に依るマグマが固まった玄武岩と呼ばれる粘り気の少ない溶岩土なので水分を吸収し易く、雨が降っても水溜りが出来ず従ってボウフラが育たず、蚊はほとんど居ないそうだ。案内人さんの説明を聞いてほっとした。
同じ理由で木は確りと根付くこと叶わず、痩せた木々(モミ、ツガ、ブナ)が林立する中、倒木があちこちに見られた。鬱蒼と広がる樹海の写真を見て私が想像していたイメージは崩れた。個人で歩くには薄暗くやはり不気味で恐ろし気な空間であるが、ガイドさんに色んな説明をしてもらいながら団体で歩くと、恐怖感はゼロ。
苔むす凸凹した溶岩が特に多い場所の景色に、誰かが「『もののけ姫』の舞台みたいね。」と話されていたが、確かにその様な雰囲気もあった。が、モデルになったという屋久島の「白谷雲水峡」程緑深い神秘的な世界ではなかったよな。
毒キノコの綺麗な赤がさすがに気持ち悪かった。(笑)

海抜1000、「富岳風穴」に来た。
こちらは全長201mの横穴式。溶岩トンネルの入口天井は特に低く、頭を打たない様にかがみながら見上げていると冷たい滴が顔に落ちる。そして凍った地面で滑らないよう手すりを握っていると手が冷たくてしびれてくる。
見事な氷柱に感動して奥へ進んで行くと、縄状溶岩とか樹型溶岩とか溶岩棚etc.熱い溶岩が冷えるまでの過程で出来た壁面の説明が次々と有った。暗くてはっきり確認している余裕は余りなかったが、噴火した溶岩が流れる凄まじい光景を想像する事は出来た。
さらに奥に進むと、洞窟は正に天然の冷蔵庫になっていて、蚕の繭玉や種子(ヒノキ、アカマツ、カラマツ、モミ、スギ)が並んだ大きな棚が在った。繭玉は成虫にならないように生きたまま冷蔵保存して夏繭、秋繭として出荷していたようで、養蚕が盛んな大正初期から昭和30年頃まで、未だ冷蔵庫が無かった時代の大切な冷蔵保存庫であったそうな。
一番奥の行き止まりは人が踏み込む事が許されない場所になっていて、岩肌に白く散らばっている物、それは珪酸華になる膠状珪酸(こうじょうけいさん)と呼ばれる物でいっぱいだった。下段右端の写真、緑の奥の方に白く光るのが珪酸華らしい。バカチョンではうまく撮る事はできなかったが、不思議な光景で今も印象に残っている。

0℃の風穴から暑い外界へ。
売店で買ったトウモロコシソフトがとても美味しかった。ソフトクリームを手にした私の嬉しそうな顔?添乗員さんが撮ってくれた写真を見ながら、いつもこんな顔をしているといいのになぁ~と思う。(笑)

そうそう食べ物の話では帰り道で立ち寄った「道の駅朝霧高原」で買った柔らかい美味しそうな桃、水道水で洗わせてもらって彼に差し出すと指で皮をむき乍ら満足そうな顔をして食べていたなぁ~。(笑)

今回のツアーのお仲間30人の皆さん全員もいい笑顔!充分に満足の富士山ハイキングであった。