印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

50坪に二世帯住宅

2015-07-24 18:54:08 | 日記
緑区役所に用事があって
その時のシフトのひとから
家を新築して、二世帯住宅にした話を聞いた。
一階と地下は夫婦ふたりと、夫のお母さん
2階と3階は子供の世帯 孫3歳がひとり

入口台所は別々
よって孫だけが毎日外のドアから、ピンポンとくる
ばあば おはよう
50だいにしてばあばなの?
おばあちゃんがいるから
いいのそれで

それで何があっても2階には行かないという
とんでもない。
棘があるから。
息子が良ければそれが一番いいの。
割り切っている。

地下一階は24時間冷暖房付
15メートルもボルトをを打ちこんだから、地震がきてもびくともしない。
それが一番高くかかった。

2世帯にしたいと言ったのは息子の方だから
地下は夫の趣味の部屋
1階に和室 台所、リビングルーム

50坪の敷地に建てたから
家にいても、動くのは1階だけだから、息苦しくて、
今まで2階に行くしゅうかんあったから、

いえは冬は暖かく夏は涼しい
家に入るとすっと涼しい

きっと壁が二重構造になっているのでしょう
隙間があって、空気が滞留している。
外部の熱が伝わらない構造?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。