印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

飛行機墜落カトマンズ

2011-09-26 18:03:03 | 日記
2010年8月24日、カトマンズを飛び立つ時は、晴れていたので、飛んで行ったアグニエアーが、エベレスト街道玄関口にあたるルクラ飛行場が、悪天候だったので戻ってきた時、マクワンプールの水田に墜落して、日本人の方1人や米国人など含む14人全員が亡くなられた。ご冥福をお祈りします。
 私も10年前ぐらい8月下旬、ジョムソンから戻る時、予約した飛行機が墜落したのを覚えている。雨季で、4日間も雨で待たされたのでヘリをチャーターしてカトマンズの戻った。ヘリが来なければ、私は死んでいたかも。私たちのキャンセルしたチケットを手にいれたドイツ人の方全員が亡くなられた。その時、われわれのサーダー(シェルパ頭)が乗っていたはずだったが、彼もキャンセルして徒歩で下山したので助かっている。まさに、紙一重のことである。
 8月下旬は、まだ雨季なので、天気は不安定。しかし、秋のポストモンスーンにエベレストなどに登るには、今から準備が必要なのです。今回の人もエベレストに向かうグループだったよです。
 ネパール国内航空の大部分は、20人以下の小型機である。また、有視界飛行なので、初冬のカトマンズの朝霧などの時は飛ばないのである。過去を見ていると、雨季には数年に1回程度落ちている。
ーーーーbygoole--
勝手に、あまり正しくない情報や、受け売りをを含めて、ぐだぐだと書きます
ーー上記の記事にかいていた。ーーネパール勝手な通信とーー

これは去年の雨季の出来事で、ある。我々が行った時も、まだ雨季の続きであった。けれども晴れていた。カトマンズ墜落多いよね、と言ったので気になって、いくつか調べてみた。カトマンズ在住の方なので、まず正解ですね。知人もエベレスト街道を去年春にいったのだが、カトマンズより、飛行機でルクラにいって、エベレスト街道を上っている。上の記事はその時の旅のルートと一致するなーと今思った。3月の末から4月初めにいってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。