印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

第四ガードの手前に

2011-04-08 12:09:58 | 日記
先日武蔵野十里の中止によって、埼玉ウォーキング協会を探しているとき、土地の人が教えてくれた。第4ガードの前にありますよ。エッ第四とは、「浦和駅からガードが4番目にありますから、土地の人はそう馴染んでいる」

そういえば東浦和駅から見沼用水西縁を歩いているとき第六天橋というのがある。橋桁にそういう字が刻んである。東浦和駅から6番めの橋であろうか。数えてみよう。

武蔵野十里は十里 である。約40㎞。八丁堤は八丁の長さがある。約880mある。こういう数字は検討がつく。

数字が地名にどう関与しているか、地図をみても十分わからないけれど、推察していくのも楽しい。住所の番地で家をさがしているとき、先日あった。我が家の自転車がその家に保管してあるという。行ったこともない御蔵というところの何番地とか電話で教えてもらって、自転車を受け取りに行った。誰かがうちの自転車を勝手に乗って行って、そこの近くの空き地に放置していたようだ。webで大隊の場所をつかんでいくが、番地は時計と反対周りだろうと見当をして、探して行ったことがあった。