ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

ひまひま、「風に吹かれて」について考えてみたの巻

2016年10月15日 15時10分20秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
ボブ・ディランが、「ノーベル文学賞」を受賞というニュースを聞いた
これを聞いた時、ひまひま「へぇ~ ボブ・ディランと同姓同名の作家さんがいるんだ・・・」なんてアホな事を考えた位、ピンと来なかった
しかし、よく聞いてみるとあのボブ・ディランだと知り「本当に!」と今度は驚いた

そしてこのニュースが流れる度に、風に吹かれてがバックにかかり、ボブ・ディランのこれまでについての話題となっていました

そんなひまひまが、ダンナとこのことについて話をして「う~む」と考えてしまった
ダンナは、2014年のZeppでのボブ・ディランのライブにも行っているので、それなりにボブ・ディランのことが好きなのですが、ひまひまは彼の曲である「風邪に吹かれて」を聞いて思い出すのは、ボブ・ディランではなくPPM(ピーター・ポール&マリー)だとダンナに話すと、ダンナはゲラゲラ笑うのでした
もちろんひまひまだって、この曲はボブ・ディランの曲だということを知っているのですがね・・・
20代の初めの頃、なぜかPPMやサイモン&ガーファンクルをカセットテープが擦り切れるまで聞きました

20代の頃は本当に色々な洋楽を聞きました
特に好きだったのが、ビリー・ジョエルやボズ・スキャッグス、ロッドスチュアート、クィーンなどで、そのうちマドンナやプリンスなんかもよく聞いていました
上に書いたアーティストのコンサートには友達やダンナなんかと参戦しています(ダンナはUKなんかも好きなので、セックス・ピストルズなんかも聞きPILのコンサートなんかにも行きました)

話しが少しずれてしまいましたが、こんな風にカバーされた曲に馴染んでいて、本来のアーティストがピンと来ないという方はいらっしゃいませんか?(ボブ・ディランさん ごめんなさい)
ひまひまだけなのかしらん・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTS 本日のツイート(2016.10... | トップ | BTS @ショー! K-pop中心(201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ToT) (risa)
2016-10-15 17:01:32
ひまひまさん
懐かし過ぎます~(ToT)

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞には驚きましたね(゜o゜;)
私にとっての「風に吹かれて」はボブ・ディランですがポール&マリーも聴いたことがあります
(≧∇≦)b
ツアー中の本人と連絡がつかないそうで‥‥ボブ・ディランは受賞式に出席しますかね?

私も小学5年ごろから洋楽を聴き始めました
サイモン&ガーファンクルで有名なコンドルは飛んでいくもカバー曲ですよね?

ロッドスチュワートで有名なセイリングもサザーランドブラザーズバンドのカバー曲だそうです
↑こちらは原曲を聞いたことがありませんが…

ひまひまさんが書かれたアーティストは全員良く聴いてました!

ビリージョエル(武道館)
クィーン(←フレデイの歌唱力は凄かった!)
マドンナ(横浜スタジアム前から四列目)
は私もコンサートへ行きましたよ(≧∇≦*)

ひまひまさんとはK-POP以外のコンサートでもずいぶんと前から同じコンサートへ行っていたかも知れませんね(≧∇≦*)
Unknown (ひまひま)
2016-10-15 17:31:49
risaさんへ

きゃあ~~~
本当にもしかしたら、どこかで会っていたかも・・・

Kポを聞き始めたのはここ10年くらいなので、断然洋楽やJ-POPの方が影響は大きいですよね!

でもrisaさんは「風邪に吹かれて」はボブ・ディランなんですね!!
まぁ、そのころにはまっていたのがPPMだから仕方がないのですが・・・

そんなニュースから、昔を懐かしんだひまひまでした(笑)

コメントを投稿

みーはー通信(日々のいろいろ)」カテゴリの最新記事