ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

しばらくは食べれないな~

2018-01-10 13:45:56 | 料理
お米と一緒に炊いている雑穀の中に、かなりの量の小石が入っていた。

雑穀はひじき、押し麦はそれぞれ別の瓶に、
蕎麦の実、キビ、レンズ豆は一緒の瓶に保存している。

どうも3種類一緒にした方に小石が混ざっていそう。

洗米時に気が付いた分は取り除いているのだが、なかなか全てを取り除く事は出来ず、
ご飯を食べた時、必ず1~2回は「ジャリッ!」と言う、あの嫌な感触を味わっている。



瓶の中の量が減ってくればくる程、重たい石は下に多く集まり、
「ジャリッ!」の回数が増えていった。

さすがに我慢の限界。
ご飯を口にするのに勇気が必要になり、気分が悪くなる時も…。

どうも直売所で購入したキビに入っていたのではないかと思い、
最初は、残り少ないし、瓶の中身を全て捨ててしまおうかと思ったのだが、
勿体なさ過ぎと、とりあえず、ふるいに掛けてみようと考えた。



ザルの目が丁度良い塩梅で、キビと小石だけを落としてくれる。
よく見ると、‘しいな’のようなキビもあり、これも小石と同じような歯応えだったかもと思った。

ふるいに掛けられたキビは小石で薄っすら黒ずんで見える程!



ザルが少し湿っていたので(うっかりさん💦)、瓶には戻せず、全てをお米と一緒に炊いてみた。

(どうか小石が混ざっていませんように)と、祈りつつ(^人^)

お陰様で、今朝は「ジャリッ!」から解放され、美味しくご飯を頂けた。

雑穀は購入時、よ~く見ないと、小石だけじゃなく虫が入っている事もよくあるので、
気を付けないとと、改めて自分に言い聞かす。

でも、しばらくは買えないな~…キビは(^▽^;)

キビと一緒にお米を炊くと、もちもち感が増して、栄養も豊富なんだけどね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿