himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

臥龍桜

2018年04月16日 | 日記

今年の桜の開花は、全国的に例年になく早まっています。

himadawaの地元ではとっくに終わっていますが、岐阜県高山市にある国の天然記念物”臥龍桜”が満開を迎えているとのことで出かけてきました。

 4月12日(木)仕事が終わってから、先ずはいつもの開田高原へ向かいました。

予想以上に雲が多く観測、撮影は行えませんでした。日が昇ってから開田高原水生植物園を散策していると水芭蕉が咲いていました。

開田高原の春です。

 

開田高原から臥龍桜あおある高山市へは、国道361号で山越えの道です。途中いくつものダムを眺めながらのドライブを楽しみました。

目的の臥龍桜は、JR高山本線 飛騨一之宮駅の近くにありまし臥龍桜とは、龍が伏せているような姿が由来だそうです。なるほど

 

今回の第二の目的地、みずがき湖ビジターセンターにも立ち寄りました。

himadawaがお世話になっている天文愛好家の写真展が4月28日から行われます。

恥ずかしながらhimadawaも出展させて頂くことになりましたので、その写真を届けてきました。

5月12日(土)にはアストロフェスも開かれますので、お立ち寄りください。でも、少し遠いですかね?

ビジターセンターの駐車場ではしだれ桜が満開でした。

これも立派ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿