himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

2020年 〆のクリスマスツリー星団

2020年12月31日 | 天体写真

2020年、今までに経験したことのない事ばかりの1年が終ろうとしています。

新しい年を迎えても、劇的にこの状況が変わると思いません。人生相談ではないですが「変えられる ことは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう」。早い話、長いものにはまかれろですかね?。

今年にやるべきことは片付けた大晦日の午後、ゆったりとPCに向かっています。

天体の趣味につては、2020年自分なりに収穫のある年でした。

1.コロナ禍でも三蜜にならないこの趣味は継続することが出来ました。

2.思いつき、ダメもとで試した長焦点撮影が意外とツボにはまりました。

今年の〆の画像は、いっかくじゅう座のクリスマスツリー星団です。撮影日はクリスマス前でしたが処理が遅くなり、時期遅れですみません。

TITLE:NGC2264 クリスマスツリー星団
DATE:2020-12-20
TIME:00:25..01:01
撮影場所:熊野
カメラ:EOS Ra
鏡筒orレンズ:FC100-DF
コンバーションレンズ:76Dフラットナー
焦点距離:770mm
F値:F7.7
露出時間:120s
撮影数:16コマ
フィルター:none
ISO:25600
気温:5℃  
赤道儀:Vixen SXD2
オートガイド:PHD2 ASI 120MM-mini
ガイド鏡:50x200mm x 1.5EX = f300mm
画像処理:St9でDark、Flat+コンポジット、Lrで仕上げ 、トリミングなし 

愛好会の皆さん、いつもブログを見ていただき応援してくださる皆様ありがとうございました。

新しい年にはコロナが収束し、マスクをせずに生活できる日が早く迎えられることを願いつつ、良いお年をお迎えください。

新しい年を迎えた新月期には、雪の星景写真を撮影に行きたいですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KENYA)
2021-01-02 23:39:30
himadawaさん、あけましておめでとうございます。
昨年はすっかり生活が変わってしまいましたね。自分は3月以降3回しか会社に行きませんでしたが、確かに長い物には巻かれろでテレワークを満喫させて頂きました 笑

長焦点のコーン星雲、迫力あっていいですね!
ISO25600で撮れちゃうRa、スゴイです
返信する
Unknown (himadawa)
2021-01-03 22:56:24
KENYAさん あけましておめでとうございます。
私はリタイヤ後は、遊び八分で適当にしか仕事に携わっていませんが、もしこれが現役の時であっらと、思うと・・・ぞっとします。
テレワーク、ズボラな自分では無理ですね。たぶん学生時代の課題と一緒で何もせずに終わりそうです。
今年もボチボチと活動してきたいと思いますのでお付き合いお願いします。
返信する

コメントを投稿