ひまわり☆SunFlower★向日葵

I having thought, having done, a thing like a diary

お弁当

2010年08月31日 | 子供
今日は、幼稚園から、海水浴場へ遊びに行く事になってるUME。

いつもは給食だけど今日はお弁当で、朝から作った。

だけど…
作ってる時も、外ではカミナリゴロゴロなって、雨もザーザー降ってるし…
「絶対、海はないだろう~」
と思いながら、慣れないお弁当作りでオタオタしたわ。

ま、海に行かなきゃ、幼稚園のお部屋で食べるんだろうけどね。

UMEの幼稚園は、月に一回くらいだけがお弁当だから、まだ楽な方だよね。
毎日、お弁当作っているママ達、しかもそれがキャラ弁とかの人って、本当に尊敬します!!!

私は…おにぎりを動物の型で作って、海苔で顔をつけるだけで…精一杯だわ。

UME、そんなお母さんで、許してね~。

久しぶりの十三湖

2010年08月30日 | だらだらと・・・

週末、久しぶりに、青森県の十三湖に行って来た。

名物のしじみ料理を食べて、十三湖の湖畔をぶらぶらして…気持ちよかった~♪

ここは、ダンナがバイクのツーリングで行くのに好きなコース。
子供が生まれる前は、私もタンデムしてもらい、一緒に来ていたなぁ~。

今は、子供を二人連れて、ドライブ。
行き方は変わっても、楽しい時間は変わらないね。

楽しかったね★

2010年08月25日 | Weblog
そして…
日曜日の夜の飛行機で、Sちゃん&まーくん親子は帰って行った。


慌ただしかったけど、中身の濃い三日間だったね。


まーくんは、PIKAの事を本当に可愛がってくれて、優しい優しい男の子でした。

UMEも、まーくんと一緒に遊べて、めちゃめちゃ楽しかったみたいだわ。

私は、久しぶりにSちゃんとプチ旅行した気分になれたし、たくさん話出来たし、本当に楽しかったわ。


秋田まで来てくれて、本当にありがとう♪
また、遊びに来てね☆
待ってるよ~★

大森山動物園

2010年08月25日 | Weblog
日曜日は、「大森山動物園」へ。
秋田市内にあって近いし、大きすぎない適度な規模で、動物との距離も近いから、なかなかいい動物園だと、私は思っている。

UMEは、既に何度も行ってる。
私も、年間パスポート所持。
秋田市内の子連れで出かけるスポットでは、まぁいい所だよね。


Sちゃんも、まーくんも、喜んでくれたみたいだわ。

UMEも、今回はめずらしく、ヤギのエサやりに挑戦。
超ビビリなUMEにしては、大きな前進だわ。
かなり腰がひけてるのは、写真でもわかると思うけどね…。

夏祭り

2010年08月25日 | Weblog

土曜日、近所の公園で夏祭りがあった。

竿灯祭りの披露があったりして、少しだけど、秋田らしい夏をSちゃん親子にも感じてもらえたから、ちょうどよかったわ。

写真は、風船をもらって、ババヘラアイスを食べて…ご機嫌な、まーくん&UME。

ババヘラアイスは、もちろん「バラ盛り」です。

秋田ふるさと村

2010年08月25日 | Weblog

横手にある「秋田ふるさと村」には「ワンダーキャッスル」といって、子供が遊べる施設がある。

今回は、Sちゃんの子供のまーくん(小学三年生)&UMEが楽しめる場所ってのを優先したので、ここへ行く事にした。

私も初めて行ったけど、まぁまぁ楽しかった。

写真の通り、ちょっと「だまし絵」みたいな世界を体験出来て、子供達は喜んでいた。

①同じ空間にいるのに、まーくんが小人、UMEが巨人みたいになっている
②空に浮かんだお城に向かう道に乗っている?

他にも、アスレチックなどもあり、子供には楽しい場所だったかな。

旅行気分で秋田へ戻り…

2010年08月25日 | Weblog
会社勤めしていた時の友達、Sちゃんのお盆休みと、私の秋田へ戻る時期が重なったので、Sちゃん親子が秋田に遊びに来る事に。

名古屋→秋田の飛行機も一緒に乗れて、一緒に旅行した気分になれて、嬉しかったわ。

せっかくなので、観光に…。

今まで2回、秋田に来てくれてるSちゃんが、まだ行った事がない所にしようと、今回は横手へ。

まずは、去年の「B-1グランプリ」優勝の「横手焼きそば」を食べ…スタート。

神戸、楽しかったね♪

2010年08月19日 | ファミリー

日曜日に神戸に行き、昨日三重に戻って来た。

四日間、楽しかった♪

UMEもPIKAも、楽しかったと思うわぁ。

私の姉Kちゃん、Kちゃんのダンナさん、そしていとこのお兄ちゃん二人にたくさん遊んでもらい、満足だったはず。

二人のいとこのお兄ちゃんは、中学生になるけど、本当にたくさんUME&PIKAの相手してくれて、嬉しかったよ。

UMEはもちろん、PIKAもすっかりKちゃんのお家に馴染んで、楽しんでいた様子だった。


私も、久しぶりの神戸滞在、姉のKちゃんと過ごす時間、楽しませてもらったわ。



UMEは、飛行機には慣れてるけど、電車での移動はほとんど経験していないから、往路はかなり緊張していた。

近鉄、阪神、JRと乗り継ぎ…電車の旅も満喫したかな。
復路は、もう慣れてきたのか、リラックスしてきていた。

PIKAはもちろん、初めての電車の旅。


いい体験が出来た夏だったね。


明日、秋田に帰ります。
暑い暑い三重(&神戸)だったから…秋田が涼しいと、うれしいな。

神戸へ出発!

2010年08月15日 | Weblog
今から、神戸に行って来ます!

UMEは、いとこのお兄ちゃん二人に会うのが楽しみで、ワクワク♪
赤ちゃんの時に乗ったきりで、ほぼ初めてに等しい近鉄特急には、ドキドキ★

PIKAは…私に抱っこされて、熟睡中。

アリエッティ

2010年08月10日 | Weblog
日曜日、私はPIKAを連れて友達に会いに…。

その日UMEは、ばあばと二人で映画館へ「借りぐらしのアリエッティ」を見に行った。

「アリエッティ、面白かった♪」
と、帰宅した私に、嬉しそうに報告してくれた。

私と別行動が出来るようになって、普通に映画館で映画を見れるようになったUMEに、あらためて成長を感じた一日でした。