『ひまわり会 GooBLOG』

横須賀手話勉強会ひまわり会のブログページです。
手話学習会の内容、意見、感想など日頃の活動の様子を発信しています。

3月10日の中級です

2005-03-15 16:31:39 | 手話サークル
こんなことやりました。
「感情は一般に次の10のカテゴリーに識別されます」
           =手話通訳の基礎 より=

①喜び  ②悲しみ  ③怒り  ④恐怖  ⑤嫌悪 
⑥侮蔑  ⑦驚き   ⑧当惑  ⑨興味  ⑩決意

以上の感情を「手話で」ではなく顔の表情で表してみました。

あまり表情が動かない方、手話の方に力が入る方、
一つ一つその感情が良く出る方・・・
発表される方の表情に皆 大笑い・・拍手!拍手!!
(管理人さん 今度みんなに披露してくださいね)

皆さんも鏡に向かって、さぁやってみましょう。
あぁ・・難しい。

来週は初級Ⅱと中級が合同です。
楽しみですね。
        (修ちゃんでした)
             

3/3 初級ⅠとⅡの合同でした

2005-03-13 00:18:32 | 手話サークル
こんにちは! ちょっと遅くなりましたが・・・報告しま~す。

まず、①あなたの名前は? ②住所は? ③趣味は? ④近い駅は? の質問を4人にして
その答えを紙に書きます。 もちろん手話でね。 速さを競うものではありませ~ん。
手話を始めて間もない人も、アドバイスを受けながらがんばってました。
終わった人には数字入りのカードを渡し、グループ分けを行いました。
5つのグループに別れ、短文を手話に換えて発表してもらいました。
それぞれ工夫して上手に表現できましたね!
最後にビデオを観ました。 聞こえない人の表情豊かな表現はとても魅力的。
みなさん真剣に見入ってましたね!

ⅠとⅡの合同勉強会はいかがだったかしらん? あまり顔を合わせたことのない人と
いろいろお話しできたのでは? 
4月からステップアップしようかな?と思ってる人は是非チャレンジしてみてね。
迷ってる人は相談にのるわよ~ん。
楽しくあわてず長~く、そしてよい仲間と一緒に学んでいきましょ~ね (^_-)-☆ こずやん