さっちん工房

Atelier_Sacchin ~ THE開店休業中ブログ

宇宙ロボット・キングジョーブラック完成

2011年04月29日 18時04分41秒 | ウルトラ・キングジョーブラック

宇宙ロボット・キングジョーブラックの完成です。

Cimg0147

Cimg0161

Cimg0148

Cimg0150

Cimg0152

Cimg0159

胸には、クリアーイエロー・クリアーブルー・クリアーオレンジを使用して

な表現を施してみました。

額のシルバー部分には、

P1260506

今回コレを吹き付けてあります。

P1260586

Mr.クリスタルカラー アメジストパープル

ほのかに紫色に変わるパール塗料です。

実際に目で見ると、この効果を発揮しているのですが、

写真では分かりませんね。

今回は、とにかくマスキングに疲れました・・・・・・・・・


Music その5

2011年04月28日 22時51分38秒 | Bo'zさっちん工房の音楽会

昔聞いていたCD達を引っぱり出して、iPod touchにぶち込み、

32GBを余すことなく使い切ろう!という企画。

今回はコチラ

P1260712

【アルバムタイトル】:アーティスト名

①【SILVER SIDE UP】:NICKELBACK

②【YOUR NEW FAVOURITE BAND】:THE HIVES

前回のスパイダーマン・サウンドトラックで気に入った人たちを

PICK UPして購入したCD達。

「チャド・クルーガー・ フィーチャリング・ ジョージー・スコット」

名義で【HERO】という曲を歌っていたチャド・クルーガーが所属するバンド。

よく知らないのだが、スパイダーマン・サウンドトラックに入っていた

【HATE TO SAY I TOLD YOU SO】という曲がめちゃくちゃカッコよかったので

購入したコンピレーション・アルバム。


タミヤ:ソーラー工作シリーズ

2011年04月23日 00時27分03秒 | Bo'zさっちん工房のひとり言

会社の同僚ボッキー君に依頼され、コレ作ります

P1000403

TAMIYA(タミヤ)ソーラー工作シリーズNo.7

ソーラー工作パタパタとんぼセット

こんなの人から頼まれもしない限り作ることはないだろうから

ありがたいご依頼でございます。

パーツは少ないですね。

P1000405

これならすぐに出来そうですよ

では、必要な工具のご紹介。

ニッパー:パーツの切り出しに必須。

よく切れるハサミ:とんぼの羽を切るためにあれば便利。

ラジオペンチ:針金を曲げるために必要です。

プラスドライバー:このキットはネジにて固定するキットです。

それでは組立て開始です。

P1000406

ここまでで大体40分くらいです。

モーターに取り付ける部品は、キット付属のグリスを塗布するよう

指示されてますので、綿棒などがあれば塗布しやすいでしょうね。

さらに組立て・・・

P1000417

作り始めて、ここまで約70分程度。

とんぼの羽は極薄のプラ板に印刷されております。

ハサミで切り出しました。

とんぼの模様は付属のデカールにて。オニヤンマですね

色を塗って、赤とんぼやシオカラとんぼなどにして楽しんでもいいでしょうね!

P1000420 P1000421

完成です。製作時間は約80分~90分

P1000422

本当は、とんぼの目をクリアーグリーンで塗るよう指示がありましたが、

時間切れ。

ボッキー君のタイトな納期に色塗りまでは間に合わず。。。

実はコレ、会社にてお昼休憩を利用して作ってました。

実際に光を当てるとパタパタと小気味良くモーターが反応し、

ソーラーで動くおもちゃとしては、なかなかリアルな感じを醸し出してました。

ボッキーくんが何故、コレが必要なのかは不明ですが、

面白いものを作らせて頂きました。


BOOWYの再結成?

2011年04月20日 00時04分06秒 | Bo'zさっちん工房のひとり言

氷室京介さんが6月11日にチャリティーLIVEを行うことのこと。

【今歌うことで多くの人のエネルギーになれば】

と言う事で、なんと全編BOOWYのナンバーを歌唱とのこと。

(あ~行きたい、聞きたい)

で、このことで元BOOWYメンバーの残り3人の反応があったんですね。

拝見させて頂きましたが、それぞれ『らしい』反応でした。

Bassの松井さんのコメント

「バンド時代の曲を演奏するというならば、微力ながらも協力したかった。

素晴らしい決断だと思う反面、一緒に活動を共にしていた仲間としては、

残念でならない」

・・・・・松井さん『らしい』

Dr.の高橋まこっちゃんも、

「何かやってくれると思っていましたので良かったです。まこと、応援してます。

それぞれにやれる事やっていけばいいんだなあー。

俺も出来る事少しずつやって東北、福島応援していきます」

本当に『彼らしい』コメント。

まぁ、色々思うことは当然あるでしょうね。

BOOWYファンも再結成を望んでるのかな?

たぶん再結成となると、凄いことだよね。

でも。

もともと氷室さんは『再結成』に全面否定ですからね。

美徳を感じてないんだと思う。

実は僕も『再結成』に美しさを全く感じてません。

BOOWYを映像しか見たこと無いんだけどね、僕。

それでも、見たくないというか。。。出来ればこのまま再結成は

避け続けてほしいかな。

ちょっと話がズレたけど、チャリティーと再結成は別の話なんだよね。

氷室さん自身の今出来る事が今回のチャリティー(全編BOOWYの歌唱)

であって、他のメンバーはメンバーでそれぞれ自分達が出来ることを

すればいいのでは?と思う。出来ること、あると思います。

(まぁ、エラソーに僕が言うことではありませんが)

それを一番分かってるのは、やっぱ愛すべき高橋まこっちゃん。

チャリティーだから再結成・・・いや、それはそれで分かりますよ、

その想いみたいなものは。

でもね、氷室さん自身が今を生きる上で、こういう形(再結成)を

取らないのは、それはそれで氷室さんのプロ意識なんじゃないかなぁ。

BOOWYの氷室京介では無い!俺は俺なんだと。【氷室京介】としての

今出来ることなんだと。

でもさ、BOOWY再結成をするかしないか、して欲しいとかっていう話って

楽しいよねもし、再結成したら・・・なんて想像するのも楽しいよね。

ただ!

BOOWYの再結成は絶対して欲しくない!

・・・そんな、さっちん工房です


宇宙ロボット・キングジョーブラック⑤

2011年04月19日 00時01分10秒 | ウルトラ・キングジョーブラック

こんな感じに仕上がりました。

P1260435

ゴールドが入ると雰囲気が出てきました。

ゴールドはガイアノーツのスターブライトゴールドです。

さて、後は仕上げです。

胸のシルバー部分にな表現を

【塗装】で施して、

次回、完成と致しましょう。


Music その4

2011年04月17日 23時51分31秒 | Bo'zさっちん工房の音楽会

昔聞いていたCD達を引っぱり出して、iPod touchにぶち込み、

32GBを余すことなく使い切ろう!という企画。

今回はコチラ

P1260708

アルバムタイトル

SPIDER-MAN:MUSIC FROM AND INSPIRED BY

映画スパイダーマンのサウンドトラック。

テーマソングはエアロスミス。その他は、今からブレイクするのでは?

という新鋭ミュージシャンを起用してるというので(当時)、

興味があって買ったもの。


カプセル怪獣アギラ②

2011年04月14日 23時34分24秒 | ウルトラ・カプセル怪獣アギラ

一気にここまで進めました。

P1260125 P1260165

P1260166 P1260183

途中工程はいつもの通り。

洗浄→サフ→タイヤブラックの下塗り。

基本塗装はニュートラルグレー。

ハイライトにニュートラルグレー+ホワイト。

頭のヒレは、シャア専用モビルスーツの頭部・脚等に使用する

ガンダムカラーのピンク(2)。

あとはチョコチョコっと修正して、目を描いて完成としましょう。。。