ヒロシカ

日々のことを。

手術後1年経過

2022年05月12日 13時57分08秒 | IBD/クローン病/潰瘍性大腸炎
クローン病が原因で起こった直腸狭窄を改善させるためのストーマ手術をしてから1年経過しました。
肛門切除部分からの浸出液は手術から2か月半ほどが経って止まりました。
止まる前の最後の1週間も生理用品を当てていたのですが、日に日に浸出液の量が少なくなり、最後は何もつかなくなったので使わないようになりました。

障がい者手帳も役所で申請して1か月ほどで発行されました。ETCの割引も一緒に申請しましたが、コロナであまり出かけることもないので、2回ほどしか割引を受けていません。

ストーマ装具の補助も出るようになったので、6か月分をまとめて購入しています。入院中に決めたパウチをずっと使っています。中が見える透明なものと見えないものを半数ずつ使うようにしています。休日はTシャツなどだけになるので、シャツの下から出てしまっても大丈夫なように中身が見えないもののにしています。

ストーマにしたことで普通のものが食べられるようになり、健康状態はかなり良くなりました。そのおかげで、体重も手術前から20Kg近く増えています。
手術前のやせすぎ体形から、1年間でちょっと太り気味になってしまいました。エレンタールによる栄養補助も少し減らすようにしています。

パウチをつけることで、漏れることが心配でもありましたが、大きな失敗は今のところありません。ただ、これまで4回ほど漏れを経験していますので、そのあたりは今後書いていきます。