キコクブログ

アメリカから帰国し東京でサラリーマンとなって15年。退職して個人事業主という名のフリーターになりました。

上手くいくかな

2018-07-08 16:11:50 | Weblog

食いすぎだ!

金曜日は、会社の人とお店の新規開拓に行きました。バス通りから2本住宅街に入ったところにある古いアパートの1階の1室にしか見えない中華料理屋。昔行っていたジムに向かうルートにあったので私は知っていましたが、普通の人は知らんだろこんな店という感じの店です。恐らく当たりか外れか二者択一だと思ったのですが、大当たりでした。大将は元ホテルの中華レストランの料理長でした。

で、食べ過ぎ飲みすぎで土曜日はフラフラ。しかし前からの約束で午後から赤羽で飲み歩き。まずは軽くおでんの立ち食いに行き、ちょっと行ってみたかった台湾スイーツの店へ。

台湾ではかき氷に芋(写真左下のれんげ・タロイモ)や芋でできた団子(写真右上のれんげ・芋圓/いもえん)を入れると聞いたことがあり、食べてみたいと思っていたのですが、食べてみたらそのまんまでした。私はぜんざいにしたのですが、日本のぜんざいと比較すると水っぽくて味が薄いぜんざいに、子芋をちょっとイガイガさせたようなタロイモ、ほぼ白玉団子の芋圓、ブラックパールタピオカ、それに小豆を入れていただきます。もちろん右の器に入っているのはぜんざいなので、小豆が入っています。もしやの小豆重なり!

おでんとぜんざいでお腹いっぱいになったのに、追加メンバーが合流し、鰻で有名な居酒屋へ行きました。

2階の座敷に通され、隣はおっさんが宴会中。なのにいきなり鰻重特上を頼む女子4名。黙々とちょっと臭い鰻を平らげ、美味しい手作りメンチカツなど食べてしまいました。さらに喫茶店に入り、アップルパイ(アイスクリーム添え)を完食。マジやばい。

で、本日は趣味の教室。最終日。去年くらいから続けるかどうか迷っていたのですが、来週会社で部署異動があり、次の部署では忙しくなる予定なので思い切って辞めました。何ごとも辞める時はあっさりしたもんですね…。

そしてこれから射撃関係の事務の引き継ぎ資料を作ります。投げられるものはすべてぶん投げる所存ですぞ!

この記事についてブログを書く
« これしかできない | TOP | 早く転職しなきゃ »
最新の画像もっと見る