nakacli.blog

千里の道も一歩から

もっと歩こう!

2014年01月16日 | 医療情報

いよいよインフルエンザの流行が拡大してきています

クリニックでも先週は小児、成人含めて10名以上のインフルエンザ感染の方が

今週はさらに感染者の増加傾向を認めています。

今のところインフルエンザ感染者の9割くらいは予防接種を受けていない方々ですが、今後感染が拡大して行くにつれて予防接種を受けた人達へも感染が広まっていくことが予想されます。

規則正しい生活、手洗い、うがい、マスクなどでしっかりと予防しましょう

糖尿病などの耐糖能異常がある人が、歩行活動を増すことで心血管リスク(脳卒中、心筋梗塞など)が低下すると、英国の大学から6年間の追跡報告

糖尿病や境界型の人は、「運動療法としての歩行」は日本でも良く勧められています。

今回の報告では、いつもの歩行数に1日2000歩増やすことで心血管イベント発症リスクは約10%低下したとのことです。

少し血糖値が高め、と言う方は、激しい運動ではなく、コツコツと毎日歩行することが良さそうですね。

健康のためには1日1万歩を目安にと言いますが、一般的な大人の歩行ピッチは1分間平均100歩くらいなので、1万歩のためには1時間40分くらいは歩かなければいけません。

毎日となると大変ですが、通勤では階段を選ぶ、少し周り道をして帰る、などちょっとした工夫が必要かもしれません。

この時期寒さに負けず、毎朝ジョギング、散歩している方に遭遇すると「すごいなぁ~」とつい心の中で拝んでしまいます


最新の画像もっと見る