nakacli.blog

千里の道も一歩から

アデノが凄い!

2012年11月26日 | 医療情報

いやはや、アデノウイルス感染症がこの地域では大流行の兆しです

一人が罹ると兄弟姉妹へ感染し、次々に広まっています。

いつまでこの勢いが続くのか分かりませんが、この時期にしてはかなりの流行です。

予防のために、しっかり手洗い、うがい、マスクなどを忘れずに

副反応の報道の影響で、外来にて日本脳炎ワクチンについても時々質問されます。

今のところ通常通り接種していますが、蚊が媒介する疾患であるため、「この時期にあわてて接種しなくても良いのでは」、ともお話しています

 

昨日は大学ラグビー部の試合の応援で八王子まで

   

このグラウンドは自分が大学1年生の時に、ほろ苦い公式戦デビューした思い出のグランドです

いい天気で観戦日和でしたが、遠かったなぁ~

しかし学生スポーツはエネルギッシュで、観ていてこちらもエネルギーチャージされます


最新の画像もっと見る