nakacli.blog

千里の道も一歩から

今年の花粉症の治療

2013年03月07日 | プライベート

今年も年1回の人間ドックを先日行いその結果が本日戻ってきました

年々運動不足になっているので心配でしたが、大きな問題もなくまだまだ元気に働けそうな結果でした

しかし小さな問題はいくつか指摘され、特にビールの影響か、尿酸値がぁぁぁぁ

やばいぞぉ

いつも苦しくてつらい思いの胃のバリウム検査の結果も問題なかったのでやった甲斐はあったかな。

段々と無理が出来なくなって体力は低下傾向ですが、大切にメインテナンスして気力で頑張るです

今年の自分の花粉症の症状は、やはり飛散量が多いだけあって久しぶりにひど~い

朝からくしゃみ、鼻水で目が覚め、診療中も外から人が入ってくると目がかゆくなったりと.....

ちなみに自分の今年の治療内容はというと、飲み薬はザイザル(抗ヒスタミン剤)1~2錠/日、パタノール点眼(抗アレルギー剤)+フルメトロン点眼(ステロイド剤)併用エリザス点鼻(ステロイド剤;粉末タイプ)が基本です。

症状のひどい時はこれに加え、セレスタミン(抗ヒスタミン+ステロイドの合剤)錠を追加。

セレスタミンはかなり眠気が来るので要注意です。

点鼻はスプレータイプだと刺激になってさらにくしゃみが出るので粉末タイプが好みです。

本日の診療でも小児、大人ともに花粉症症状の方がかなり多かったです。3-4歳の子供たちでも目を真っ赤にして辛そうな子も

人それぞれに合った治療法があると思いますので、自分のものはあくまでも参考までに

舌下で行う減感作免疫療法が待ち遠しい~


最新の画像もっと見る