nakacli.blog

千里の道も一歩から

2度目の感染

2009年11月28日 | インポート

先週の大学ラグビー早稲田VS慶應は、勝ったチームが優勝となるかなり白熱したゲームでした。

結果は最後まで慶應が粘り、20対20の引き分け

来週は伝統の早明戦もあり、最後まで優勝の行方はお預けとなり、ラグビーファンとしては楽しみです

アメリカでは、今年8月と10月の2度新型インフルエンザに感染した親子がいたようです。

いずれも詳しい検査で新型と判断されています。

一般的には、一度感染すると免疫ができるため、半年~1年以内では2度かかりにくいはずですが、米疾病対策センター(CDC)では、季節性でもまれに同型のインフルエンザに2回感染することもあるとのことです

江戸川区の定点感染症報告では、季節性インフルエンザB型がチラホラ出てきています。

季節性ワクチンもしっかりと接種しておかないと、新型+季節性と2度、3度とインフルエンザに感染することもありえます

 いろんなところでクリスマスのお飾りが見られるような季節になり、クリニックもそろそろ準備をしなければと思います。

寂聴の日めくり暦より

「和」が実感できると、自然に自分以外の人の優れた点を尊敬できるようになります。その時、心の静けさが生まれ、煩悩が静められるのです。

 


最新の画像もっと見る