nakacli.blog

千里の道も一歩から

おたふくワクチン

2016年05月24日 | ワクチン全般

昨年9月から入荷が不安定だった「おたふくワクチン」がようやく安定供給されるようになりました

メーカー側はおたふくワクチンの急激な需要が原因と話しておりましたが、公費となっている自治体が増えたのかもしれませんね。

5月に入っておたふくかぜが少しずつ流行しています。

おたふくかぜは比較的予後が良い感染症ですが、おたふくによる難聴(ムンプス難聴)が約1000人に1人発症と、従来言われていた頻度よりも高いことが最近分かってきています。

その他の合併症としては、おたふく感染者の約1割に無菌性髄膜炎(頭痛、嘔吐など)を発症し、思春期以降では生殖器にウイルスが侵入し精巣炎を起こすことによる男性不妊や妊婦さんの流産を起こすこともあります。

おたふくワクチン接種は1回接種でも効果が高いものですが、1歳頃に接種した場合は2年~4年後(5年以内)に2回目を追加接種するとより効果が期待されます。

江戸川区も含めほとんどの自治体でおたふくワクチンは任意接種(自費)ですが、合併症を引き起こさないためにものワクチン接種をお勧めします

ロタワクチンなどと伴に早く定期接種になって欲しいワクチンの一つです


最新の画像もっと見る