またまた新ネタ!!■HiLOG■

地元を遊びつくそう!と
里山、町なかでイベントを開催したり、活動中。
ネットラジオや映像などオリジナル作品も公開

非電化工房

2012-06-12 | お店・イベント・観光地
再生可能エネルギーを考える一方で
電気をなるべく使わない方向を模索するのも重要ですね。
節電、省エネ。。。そして発想の転換。

そのヒントを求めて非電化工房に庄内の有志で
見学に行ってきました。
平日ということで人数が集まらず苦労しましたが、
「それでも行こう」という仲間と藤村先生の話はドントストップ!

「非電化のテーマパークを作ろう」という藤村先生の発想、大ヒットです。

お風呂もトイレも洗濯機も冷蔵庫も掃除機もコーヒーメーカーも
パンの窯もちょっと前まで電気を使っていませんでした。

電気の量を「ほどほど」にすると「ほどほど」不便になりますが
「ほどほど」時間に余裕があれば「ほどほど」楽しい生活になる訳ですね。
納得。

「暖房は薪ストーブ派」の人や「カーペットはコロコロ派」の人は
非電化工房、面白いと思いますよ!!




テレビを見て「行ってしまえ!」と行動に移して良かったです。
工房の皆さん、行ってくれたメンバー、現地と調整してくれた国府田さん、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿