一人前の男になるために・・・

これは三十路にしてやっと、やっと人生の目標を見つけた男のなが~い道のりの物語

快晴ですわな

2006年04月30日 15時45分01秒 | Weblog
いや~、日曜日!快晴ですわな。
今日は家族で近くの公園へお散歩。気持ちよいね~!洗濯物も干してさ~て何しようかな。勉強、勉強!
これからテキストを開きます!
さ~やりますか!

ちと風邪をひいたみたいだな。何よりも健康が大事!

あと、友人がめでたく無事出産!今日産まれて2週間くらいの赤ちゃんメールで送ってもらいました。いや~○○そっくりだわ。かわいいね~(うちの子には負けるけど)。


いい天気ですわな

2006年04月22日 00時34分19秒 | Weblog
いや~今日もよい天気ですわな。快晴だね。最近うちの会社もJOBローテーションが活発化していて、人事異動が頻繁に起こる。(俺が入ったころなんて異動の「い」の字もありゃしね。うちの部署にもほかからきましたわ~。やっぱ人が足らないのね。。。俺はいつか出られるのかな。。。


片付けなきゃね。

2006年04月19日 21時04分38秒 | Weblog
今日はなぜか夕方に片付けをした。

「ん?なぜかって??」

あまりの汚さに資料の行方不明が続出!「こりゃいかん」と片づけしたわけですわ。ま~、ほとんどがシュレッダの山だったからシュレッダしまくりで終了。少しは片付いたかな?

さ~て仕事、と思いきやこっちもタスクの山。おれって根本的に仕事のセンスが無いのかもね。タスク管理ももう一度棚卸せんとね。

今日はグレイムをノートPCにインストールしてみた。ドライブがないので会社でちょっと拝借。う~ん、何度見てもこのMCの桁数がたまらなく遠い道のりを感じさせるね~。でも、みんなやってるモンね。やりましょう!勢いだね!勢い!あ、あとNTSの再申請しないと。会場の予約もあるし旅券の予約もしなきゃね。これが一番調整が面倒なんだよね。どっちも両方一度に取れればよいのだけど、交互に見ながらしかもどっちにも依存してしまうこの現状。。。日本ではやく受験できるようにならないかな~。



おぉ~

2006年04月19日 01時28分39秒 | Weblog
今日も業務間の板ばさみ状態が続き、やっと20時に一息つけた。
も~こんな業務やだな~なんて思ってたら、

「よ~、ちょっと見てみ。」

課長(代理)からなんだけど、見てみたら部長からのメール。。。なになに。。。

ふむふむ

どうやら新人がわが部署にも配属される模様。

「へ~珍しいですね」

そう、何を隠そううちの部署は俺の異動と中途入社を除けば新入社員の配属は14、5年ぶり!ありえね~!だって中堅を育てなくてどうすんの?あとは派遣がほとんどだしさ。そのメールにはまだ書いてあって、「配属の辞令が出た後にその子は泣き崩れてしまいました。」要は大学時代に情報系の勉強をしていたけど実は自分には合わなくて実務は情報系からは離れたかったそうな。最近の就職活動をみるとメーカーの理系離れがすごい見たいね。

(ま~俺もそのはしりか・・・)

俺は機械系なんだけど、一切メーカーは受けず異業種を受けまくった。就職担当の教授からは「お前は3年間何勉強してきたんだ!」と怒られたっけ。
ちなみにその新人は女の子。。。かわいそうに。でも、大丈夫だようちの会社はJOBローテーションを推進しているから(ここ2~3年)。少しの我慢だね。
あ~、俺も異動して~な~。希望じゃなかったもんね~この部署!でもね、歳取ってからじゃ~もっと辛いよ。若いうち、若いうち。



今日は。。。

2006年04月15日 01時19分45秒 | Weblog
飲んできましたわ~。
部内の付き合いつうのも必要ってことで。
恵比寿のホルモン焼きのお店で飲みました。今年の2月に出来たばかりらしく結構混んでましたね~。お店はちょっと駅から遠くてよく分からなかったけどね。。。


いや~ベックリしたわ。

2006年04月14日 00時45分48秒 | Weblog

「ここ行こう!次は絶対に合格だ!目標は8月のフェーズで!」
「ライブドアは明日までか・・・」


昨日はなんでかアクセス数が多いこと多いこと!ぜんぜん更新していないのに結構見てくれている人がいるのね。いったいこのブログのどこにそんな読むところがあるんだろ?ま~でもうれしいっつうことで、ちょ~久々ですが更新してみました。
この数ヶ月は本当にいろいろありましたよ。

まずは試験ね~。結果は全滅でしたが、これはよい経験になりました。決して諦めた訳ではなく日々できるときに勉強している(?!)毎日です。さすがに海外での試験なんでそんなに頻繁に受けられないのが痛いところ。。。しかも試験料がバカ高いときたからこれも難。。。でもね、勉強していて楽しいわ(うそ、つらい面の方が多いけど)。今は社内の基幹系システム関連の仕事をしているので業務側と会計とのつながりも勉強できて一石二鳥・・・というより激務!激務!
やっぱりねいろいろな業務は20代でやっとくべきだね。JOBローテーション必要だよ。

その流れで次は仕事ね。去年の秋口に異動になったんだけど。外注交渉関連の仕事からいきなりシステム関連だからこりゃまたつらい!つらい!
一応理工学系の大学だから情報システム系統は学習したけど、そんなの社会では通用するわけではなく・・・打合せでみんなが何を言っているのかわからない。。。でも、調べて徐々にわかってきたよ~な。ま~ここで社内の仕組みをま学ばないと損だね。仕事はつらいけどがんばりましょって最近思いました。どこの部署でも使ってくれる人材にならんとね。

あとは、なんと家族が増えました!こりゃかわいい~ね~!ほんとにかわいいよ~。今までは自分のことだけ考えているような生活だったけど(もちろん家庭は考えてましたよ~)、自分は二の次になったのはこの子が誕生してからだね。生活は大変になったけどでもそれだけに大切な時間を過ごしていますわ。
ここ最近時分の周りは出産、懐妊が多くてね。そういう歳なのかもね。ま~仲間が増えていいわ。

とまあ近況を報告するといろいろあって大変でした!ということで、ぜんぜんブログを更新できませんでした。つうかたぶん自分にはこのようなブログは向いてないのかな~なんてね。ま~気がついたら更新しようかと。

最近の1日は
朝起きる⇒会社行く⇒仕事する⇒残業する⇒遅くに帰る⇒寝る⇒また会社行く
この繰り返しですわ。でもここにちょくちょく
・子育て
・勉強
この2つを入れていきましょう!

ちなみに今日は本屋に寄ってきました。なにかよい経済書なるものがないかと。。。そして買ってきたのが・・・

「NALU」


そうそうサーフィン雑誌ね。。。って経済書じゃね~のかよ!せめて日経系の経済紙とかかうだろって、しかもCPA関連の勉強もしなきゃいけないつうのにさ。
気がついたら・・・手に取ってたよ、しかも他にもう1冊・・・。あ~海いきて。

(ホワイトバンドってまだ売り切れなんだ・・・)