チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

ADHDとともに「君の星座」第14章 鋼鉄の意志を その31

2014-07-17 13:06:07 | ADHDとともに「君の星座」
 ハローワークに、発達障害者支援センター、ジョブサポートセンターの助言を受けて、ハルカは生き生きと求職活動している。親の私たちはもう、完全に手を引いているから、どんな仕事に応募しているのかもわからないし不安だけど・・・でも、もうハルカの思う仕事に行かせるほうがいいのかもしれない。親はもう、祈るだけで・・・
 決まるまで、次から次へと当たっていく。そうすると、また違う求人が見えてくる。今日は報告を兼ねてハローワークのツジムラさんのところへ。この間の、学校図書室の面接。
「すみません。あれ、ちょっとまずいこと言ってしまいました。」
「いえいえ。それは仕方ないですよ。」
失敗から学ぶ、そういうことだってある。その失敗を次に生かしていけばいいだけのことだもの。
「あ、それと、次に申し込みたい求人ですけど・・・」
 前進している。私の就職活動は確実に前進している。コートから軽いジャケットへ。今日は、ジョブサポートセンター。
「あら!もうすぐ誕生日じゃない?」
「そうなんです。」
「おめでとうございます。」
保健師マツウラさん。
「あ、ありがとうございます。」
そうだよ、もうすぐ三十四歳になっちゃうんだよ、私。
「正直焦りますよ。就職って歳を取るほど不利じゃないですか。」
 そんなことないわよ、って慰めの返事が返ってくるのは、ここでは当たり前みたいなこと。
「気にしちゃいけないんですよね。年齢なんて。」
「そうよ。年齢じゃないのよ、就職って。」
「自分にその仕事が出来るか、ですよね。」
当たり前のことを何度も確認し、何回も自分に言い聞かせる。私はそのためにここに来ている気もして。
 おじいさんはどうしてるの?元気にしています。私たちが負けそうなぐらい。ワハハハ。
「ツキシロさん、ずいぶん表情がよくなったわよ。」
同じこと、ムライさんからも言われた。
『始めてお会いした頃と比べると、物凄く表情がよくなられましたよ。』
そうかもしれないな・・・診断を受けること、自己分析すること、そして、障害者手帳を取ること・・・重大な問題はもう、全部クリアしたんだから。
『障害者手帳を取る決心をするだけでも、何年もかかってしまう人もいるんですよ。』




 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2014-07-17 20:22:29
これからうまくいきますように。
進み (スモッド)
2014-07-18 10:58:01
ハルカが大きく動き出したことに、ご両親も喜び、そして祈っていますね、これから先少しずつ親子関係が良くなっていくといいのですが
こんばんは (チコ)
2014-07-18 20:19:00
>ytakei4さん

ありがとうございます。
ハルカ、うまくいきますように・・・

>スモッドさん

ありがとうございます。
ハルカ、ここまでめげずによく頑張ってくれました。親子子関係も無事に乗り越えていくでしょう。

コメントを投稿