チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

ADHDとともに「君の星座」第12章 揺れて揺れて その36

2014-04-30 20:37:33 | ADHDとともに「君の星座」
 しまった!・・・こんなことめったにしないだけに、物凄くがっくり。
「もう!仕方ないけど、お母さんとしては焦るわ!」
私だって、まさかこんな失敗すると思わなかったもん!お金ももったいなかったけど、時間ももったいない。でも、いつまでもめげてはいられない。
「細かいことは忘れろ、次々いけ。次の予約は入れたか?」
お父さんの言うとおり。早く忘れて、次を考えたほうが。
 そんなこともありながら、パソコン教室も予定の日程どおりに、目標のところまで学習を終えることができ、
「お世話になりました。」
さて、ここからは!
 ジョブサポートセンター、保健師マツウラさんと。
「教室での勉強は、これで終わりました。ここからは独学でがんばります。ソフトと本を買って。」
「そう!よくがんばってるじゃない。」
「いえ。当たり前のことですよ。」
だって。生きていかなくちゃいけないんだから。そのために一生懸命するのは当然。
「まだね、精神的にはしんどいんです。でも、ぼちぼちハローワークには行き始めています。明日から九月なんですよね。焦りますよ、本当に・・・」
 三ヵ月と決めて、クローズで仕事を探してもう、その期限も過ぎている。ハローワークに行けど、
「ツキシロさん、今度ね、合同就職面接会が・・・あ、そうか。手帳持ってないのよね。」
あからさまに、手帳がないことで門前払い的な感じ。
「あの、応募したい求人見つけたんですけど・・・」
「あー、こんなの駄目よ。ツキシロさんは掃除のほうが絶対にいい!」
「だから、出来ないって言ってるでしょ!」
何回も何回も!この頃、ツジムラさんとは喧嘩みたいになってきている。 
 一人一人、ファイルがあるみたいで。適性検査の結果表も入っている。ツジムラさん、その中身をぱらぱらと見ながら、
「これだけ配慮しないといけないことが多いとねぇ・・・」
ため息混じりに。
「手帳、取ったほうがいいってことですか?」
「取ったほうが有利ね。それは絶対に言えますよ。」
「・・・・。」
「要するに、ツキシロさんが偏見あるんじゃないの?」
「違いますよ!親が・・・!」
子どもみたいって言われるかもしれないけど、結局そこが問題。親を説得できないんだ!


コメントを投稿