チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

時は管理教育「この時代を」第7章 真夏の子どもたち その20

2014-12-20 18:52:03 | 時は管理教育「この時代を」
 自室のベッドで休んでいるキョウコ。子ども部屋にエアコンは入れないって方針だったらしいけど、心臓病の私のために特別、お父さんとお母さんが取り付けてくれた。だから、こんな夏の昼間でも快適。今、熱は何度かな?電子体温計に手を伸ばす。ガチャ!
「キョウコ、具合はどう?」
お母さんだ。
「ありがとう。今、熱を測ってる。」
ピピピ、ピピピ。三十七度五分。
「まだ平熱には戻ってないわね。ま、お茶飲みなさいよ。」
お母さん、ガラスボトルの麦茶をコップに注いでくれた。水分補給はお医者さんから言われてるから、普段からたくさん目に飲んでいるんだけど。今日は熱があるから、もっと。
 昨日、週に一回の茶道部の練習に行ってて、その時からおかしいと思ってたら。お母さんが迎えに来てくれた時に、熱だって気が付いて。
「お昼ご飯はどう?食べられそう?まだ時間があるし、そのころにもう一回声かけるわ。ゆっくり休みなさいね。」
麦茶を置いて、お母さんは出て行った。乱れた髪を手で整えて、もう一度横になる。心臓が悪いとね、感染にも弱くって。こうして熱を出すこともよくあることなの。
 ビニール張りの天井を見つめている・・・お兄ちゃんは今日も朝から高校のサッカー部。マコトちゃんも吹奏楽部。夏休み中も皆、毎日毎日部活に行っている。中学に入った頃は、部活に打ち込めない自分が情けないと思ってたけど、中学校の現実を見てからは、むしろ、あんなに部活部活っておかしいっていう気持ちになってきて。
『私、陸上部辞める!』
ユウちゃん、本当にそれで正解だよ。うちのお兄ちゃんも、もう足を痛めてしまって、お医者さんからサッカーを辞めるように言われてるぐらいだから。せっかく健康に生まれてきて、部活で体を壊させられるなんて、おかしすぎるよ。
 文化系だって、似たようなもんだと思う。もっとやりたいこと、やらなくちゃいけないこと、皆あるのに。そうだ、マコトちゃん。この間、お土産もらった時、変な顔してた。あれから会ってないけど、どうしてるのかな?

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん・・寝過ぎた (流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFi)
2014-12-21 06:37:15
おはようございます
仕事もプライベートもより
充実させましょう!
( ノ゜Д゜)おはよう
 元気出た~
今日もよろしくお願いします
   ∧,,,∧ 
  (´・ω・)
  /っ旦o-_。_-.、 
  (´   c(_ア )
  [i=======i]  
こんばんは (チコ)
2014-12-21 20:01:30
>流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFiさん

ありがとうございます。
年末ですね。チコも自分の部屋の掃除しないとと焦っています。
今年は大掃除する気力はないですが・・・

コメントを投稿