乗ってみたかった・・

2021年04月18日 17時57分42秒 | Weblog

台風二号がフィリピン沖で発生してスゲー威力になるようです。

その台風とはまったく関係ない新潟ですが、なぜか今日は強烈な風が吹いてます。

朝からゴウゴウと一日中・・・

本来今日は怪我した指でバイクを乗れるかどうか試す予定だったのだが、この強風と時たま来る豪雨でバイク出せず。

しゃーないので来週組合ツーの集合場所までの距離での試走になりそうです。

少しでもダメな感じがあれば、無理はしないようその場で見送りとさせていただきます。

皆に迷惑かけたくないので(^^ゞ

 

さて、そんな私の親指君は現在かなり肉が盛り上がってきて、痛みも薄れてきました。

しかしまだ皮が張ったわけではないので、現在もガーゼーと包帯に包まれてます。

当然まだ親指を使えるわけもなく、仕事では悪戦苦闘の毎日。

 

会社での一枚

指に巻いた包帯を汚さぬため、ボロを巻いてマスキングテープで止めてます。

手首までしてるのは軍手ができず(指先は切った軍手をはめます)火傷防止のため(熱を使う仕事です)

こんなことしても親指使えないと力が入らず、思うように仕事ができずイライラ・・・

なんかもうストレスが溜まりまくってます。

けどまぁ、自分が招いた怪我。

会社でも極力他の従業員に迷惑かけないよう悪戦苦闘しながら頑張ってる日々です。

 

・・・

 

俺、この先いいことあるんだろうか?

 

ガラにもなくネガティブになってるオイラでしたとさ(ーー)

 

 

~2DA単車組合 4月ツー企画~

日にち:4月25日
集合場所:いつものセブン
集合時間:AM8:30

 

 

 

 

 

 

コメント

画像はありませんが、グロイ話なんでご注意を

2021年04月11日 18時15分05秒 | Weblog

本日は最高のバイク日和でした。

まさしく小春日和!!

ある組合人やK.S.Kの方もキャンツーなんぞ楽しんだりして。

皆さんも楽しみましたかね?

私は指の怪我のせいでなんも乗れず・・・

まぁ今日は部落のドブ上げがあって、どのみち午後のみ自由な時間が作れませんでしたが。

そんなこんなでバイクネタ無いので、自分の指の怪我の話を。

 

最近何人かに指落とした時の痛みとか、どんな状況なのか聞かれます。

「ヤッパかなり痛い?血はいっぱい出た?」など。

知りたい人にはここで聞かせますが、かなりグロイ話になりますので苦手な方はスルーしてくだされ。

けっこう詳しく聞かせますんで(^^ゞ

 

まず指を無くしてしまう痛みには、私みたいにズパッ!と切断したのとグチャと潰したのではかなり違いがあると言います。

私のいる地場産業でのプレス作業では、指を無くすのはよくある事。

いや、今ではかなり安全装置が良くなり厳しい取り付け義務があるんで、逆に指おとす奴はアホと言われてますけどね。

けどひと昔前はホント日常茶飯事でした。

実際私も数本指落とした人や、つぶした人を見てます。

私みたいにスパっと落とした人は顔面蒼白になりながら「やってしもた!」と片方の手で押さえ助けを求めますが(私もそうでした)

つぶした人は(業界では花開いた人と言います)尋常じゃない痛みで、人によっては殺してくれ!という人もいるらしいです。

私はやった瞬間電気が走ったように「ジン!」となり、タオルで押さえた後もジンジンするだけの痛みでした。

血は最初だけで、受け付けてくれる病院決まるまで結構な時間がかかりましたが、その間でもあまり出ませんでした。

痛烈な痛みが来たのは医者が処置した時で、その後も今現在も少々ビリビリしてるだけです。

戸惑ったのは指切断するとなにかしら縫ったり、皮をどっかの部位から持ってきたりするのかと思っていたのだが・・・

そんなことなく、まったくの自然治癒だということ。

なもんで最初の処置も切断面にガーゼあてて包帯巻くのみ(当然殺菌処理してから)

その後毎日病院に行ってガーゼーと包帯の交換だけ・・

先生に聞いたところ

「肉が自然と盛り上がってきて、骨を包み、皮も外側から段々と成形されてきます」と・・・

んでもって一週間が過ぎたあたりに

「そろっと自分でガーゼー交換しますか!患部を流水で洗ってからね」と言われ

「はい?流水で洗う??・・ちょ、ちょっと何ってんのかわかんない」とマジで言ってしまいました。

それまで先生にガーゼ交換してもらう時に、自分の半分無くなった指見ることもしなかった。

それを自分でやれってか?

しかも流水で洗えと?!

頭が真っ白になってる時に

「練習ってことでここでしますかね」と先生ニコニコ。

もうね、しましたよ覚悟決めて。

あらわになった自分の指、マンガみたいに爪から斜めにあるべきものがない。

手を少し回すと切断面の肉が丸見えで白っぽいのは・・骨??

ど、ドぁ~~

ケツの穴がキュンとなるぅ~~

これを流水に・・・・

のぁあ~~イテ~~~・・・くはないな?(・ω・)

あれ?意外だ。

しかし「洗った後は清潔なタオルでポンポンって感じで拭いて」言われポンポン・・・

ぎゃ~~~!!

ありえねぇ痛み!!

脂汗がドッと出て軟膏縫ったガーゼ付けて包帯巻いて終わり。

 

↑今、これを毎朝自分でやってます。

やっと肉丸見えの指見るのに慣れましたが、水分拭き取る時は毎回強烈な痛みに泣いてます。

(ここで指の写真撮って上げようかと思いましたが、さすがにやめました)

 

傷みが無くなるのはいつになるか?いつ完治するか?はその人次第だそうです。

出来るだけマメに洗ってガーゼー交換して清潔にしてればある程度元に戻るとか?

爪も根元の白い部分が残ってるんで後に生えてくると言われました。

それが数か月後なのか数年後なのかわかりませんが・・・

今現在の状況でも意外とバイク乗れるやん!と今日バイクまたいだ時に思いました。

いや、さすがに乗ってられませんがね。

もうチト自粛して頃合いみて乗ってみようかと・・・

問題はグローブをどーしょーかと思案中。

親指部分だけ切ろうかな。

けど包帯出して乗ってたらアホと言われそう・・

 

・・

 

まっ、いっか!アホだし(笑)

 

 

 

 

4月の組合ツーは半分諦めましたが、チト25日を考えてます。

GW前に一回やりたいと思ってますが、皆春先は用事が詰まってるかと・・・

もうチト思案して上げますね。

副組合長とも相談して(^^ゞ

 

 

 

コメント (4)

凹んでます

2021年04月04日 16時41分10秒 | Weblog

本日は先週お流れになった組合初ツーのリベンジツーの予定でした。

が、またもや雨でお流れ・・・

まったくもってついてない( ノД`)シクシク…

ま、けど、決行になってもオイラは行けなかったけどね。

ラインでの組合の板には報告したんですけど、実は私先日指先を怪我しまして、しばらくバイク乗れなくなりました。

実は・・右手の親指切断しちゃいました。

詳しく言うと会社での切断機で親指斜めに落としちゃいました

こんな感じ(あくまでイメージです)

なもんでバイクどころじゃなくなってしまい、現在左ききになれるよう頑張ってる最中です。

 

しかし・・

ほんと最近・・いや、近年個人的にほんとついてない。

帯状疱疹から始まり、頭皮壊死、鼓膜石灰化から真珠腫(しんじゅしゅ)で入院手術。

今に至っては何十年も使ってきた機械で指落とす始末・・

で、今年も春先からバイク乗れない(TT)

それでも組合の企画すれば全て雨でお流れ・・・

もう、なんなんだ!俺って今大殺界??

 

ハァ・・・

なんかもう全部投げやりになってまう。

全てが嫌になってきた。

ニートで引きこもりやってる奴の気持ちがチト分かった気がする・・・

 

けどまぁそんなこと言ってられませんな。

明日は必ず来ますからね。

やまない雨もない!ってかぁ!

これからはいいことが多くなるだろ!と思ってまた頑張りますかね(^^

 

しかし利き手の親指使えないとスゲー不便。

皆様方もくれぐれも怪我には気を付けてお過ごしくださいm(__)m

 

 

 

 

コメント (4)

ついてねぇな

2021年03月28日 17時40分14秒 | Weblog

本日は組合初ツーの予定でした。

しかしながらゼッテー雨降る予報だったので涙呑んで中止に。

誰も皆雨の中走りたくないですからね~~

けど結局午後2時頃までたいした降らず、集まってダベってチト走るくらいはできたなぁ・・とすんげぇ後悔しました。

ダメですな、雨男は( ノД`)シクシク…

 

今年最初に出鼻くじかれて悔しいので、リベンジツーを一週間後にやろうと思います。

すでにラインの組合の板には入れましたが、日は4月4日(日曜)で、集合場所はいつものセブン。

集合時間はまだ決めてませんが、AM9時頃にしようかと思ってます。

行き先もまだ決めてませんが、県外も行けるんじゃね?と。

早々にBBSに入れますのでご観覧を。

この日は晴れてくれよ~~  人('д`o)

 

さて、実はわたくし珍しく昨日の土曜日お休みでした。

すんげぇ久々の2連休!

土曜日は朝から天気良く、絶好のバイク日和だったんですが、私にはやることが・・・

そう、それは先週雨で出来なかったブレーキフルードの交換。

準備はある程度先週で出来ていたので、ソクサクとやっちゃいました。

タンク内にあったオイル吸って(ここでも注射器が役にたちました)タンク内お掃除。

で、新しいオイル入れて

吐き出し用のペットボトル準備

んでブリードプラグにメガネレンチとホースかけて緩めて注射器で引く!

ぬぉ~~楽しい!!

チト力いるがオモロイ程出てくる。

タンク内のオイル切らさんように何度かやってると綺麗なオイルになりました。

終了~~ってことで全てを戻して水で洗っておしまい。

え~~っと、サクッと紹介してますが、実は手がオイルまみれになって大変なことに。

始終ギャーギャー言いながらやってましたわ(^^;

それと今回はフロントのみでリアは今度になります。

なぜなら・・乗りたいから!ス。

 

テスト走行かねていつもの海岸線のPまで行って

青島食堂でラーメン食って

帰ってきて次の日の組合ツーに備えましたとさ。

 

・・・中止になったけどね!!( ゚Д゚)㌦ァ!!

 

4日に都合付く方は一緒に楽しみましょ♪(^^)/

 

 

 

 

コメント (2)

青空整備って辛い

2021年03月21日 18時47分26秒 | Weblog

本日日曜は二日酔いの中、車二台タイヤ交換しました。

いや~しんどかった(・。・;

気持ち悪くなってくるし、雨降ってきそうになるし、暑くて汗ダラダラになるし・・・

そもそも昨日の土曜日の夜に部落の集会場での飲み会がいかんかった。

いや、いかんかったてか、ちょーしこいて呑みすぎた(-_-;)

珍しいチョー旨い日本酒なんぞ用意しててくれて、気が付けばヘベレケ・・

おかげで久しぶりにリバースしそうになりました。

 

さて、そんなクズオヤジは午後からバイクいじりしようと意気込んでました。

それは2週間前の話になるんですが、そろそろ車検だし前から不安だったブレーキパットを交換しました。

タンクの周りにウエス置いて準備OK

で、キャリパー外してパット二枚取った図

予想通りきったねーんで洗浄して

綺麗になったら新しいパット入れて組むだけ・・・

なのだが、パッドピンを押し戻す時に一つのピンがニョキっと出てるの気が付かず、そのまま押し戻したらそのピンが外れる寸前になって斜めになってしもうた。

それに気が付いた時には慌てて戻したのだが、「やべ、エア入ったかな?」とすんげぇ不安になってました。

とりあえずフロント両方のパット替えて、フロントスタンドかけて手でホイール回してみると・・

ザリザリと音をたたてスゲー抵抗が腕にくる。

ありゃ~チョー引きずってら(-_-;)

とりあえずホイール回してレバーにぎにぎを繰り返していたら、なんか軽くなってきた。

こんなであれば少し走って来れば馴染むんじゃね?とガススタまでひとっ走り。

帰ってきてスタンド掛けて回してみると、フツーにサラサラと音をたたて軽く回る。

うーん、えかった!まずは引きずりは無くなった!

がっ、エア噛んでる不安が残ってる・・・

どのみちもう少しで車検だからブレーキフルードも替えちゃおうか!と心に決めたのだが・・・

やり方ワカラン!!

以前ブラバの時に副組合長からエアの抜き方を手とり足取り丁寧に聞かせてもらったが、まったく理解できず??状態だった。

しゃーないのでここ二週間ネットでイロイロ勉強して本日決行しようとしたのだが、昨日部落の集会場での飲み会でいい話を聞けました。

それは一緒に呑んだ人の中にバイク乗りの方がいて、その方は整備には詳しい人なもんだからチトあれこれと聞いてみました。

そしたら

「あー、ブレーキフルード交換するんなら注射器がいいスよ」と・・

はぁ?注射器??と詳しく聞くと、

「吸えばいいんすよ!タンクに新しいオイル入れながらキャリパーから注射器で吸えばエアも全部とってくれますよ。レバーにぎにぎしなくてもいいしね」と淡々と話す。

もうオイラ目から鱗◝(⁰▿⁰)◜

なもんで本日午後からホームセンターで買ってきました。

へへへ、これでいける!よっしゃ!やるべ!と意気込んだら・・

 

雨が降ってきましたとさ(ーー)

 

あ~もう組合ツーの前にやらんばならんのにどーしよう?

ガレージさえあればな~~

 

・・・

 

くそ、今年はガレージ建てちゃる!!

 

 

 

コメント (4)