飛行帽の独り言

フライフィッシング関連の事を中心に

Hardy Bros Featherweight

2022年03月23日 | 小物細工
修理依頼がきました。出来るかどうか分からないけど勉強の為チャレンジです。



修理箇所はハンドルです。

経緯
中の芯棒がネジ部で折れた。

お店で部品を注文し半年後到着。

実物は
ハンドル部の太さが太い、ネジのピッチも違う。

これしかもう無いらしいです。

そこで飛行帽に依頼が来ました。

「このパーツを加工し直して…」と

加工し直しは怖いので新しいく削り出してみます。

今回の課題
①コピー。採寸通り削り出す。
②外ネジ加工

テスト(1作目)
採寸し工程を確認しながら改善点を見つけ出します。




削り出し加工までは問題なさそう。
次は初挑戦の外ネジ加工。

手順は再検討しないとだが、なんとか形になった。

寸法ジャストを狙って削り出したのでヤスリがけしたらガタが出た。

それも含め工程の見直します。

どのように…

採寸したよりも0.1mm位プラスの状態でヤスリがけして現物合わせしていきます。
4作目でネジ加工が狙い通りできました。



気になった場所のガタが無くなりましたが
意図的にガタする場所も作りました。(意味あるかどうかは謎)


飛行帽作を3個。メーカーから送られてきたのは自分のミスでボツにしてしまった😢
余計な部分を切り落として表面を処理します。

それと予備を2個

貴重な体験をさせていただきました🎵

ありがとうございました。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。