筒坊ブログ (資格にチャレンジ)

アラ還おじさんが、文系資格(中小企業診断士等)にチャレンジします。そして、人生100年時代を楽しみます!

FP勉強2~金融資産運用

2020-10-04 17:45:28 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

昨日は休養ディー(歯医者含む)でしたが、今日は勉強ディーでした。勉強したのは、以下の通りです。

------------------------- 

1.FP3級(成美堂) 2h

~試験科目3 「金融資産運用」、p.99~p.143

2.好きな株式銘柄の株式投資指標のサーチ 2h 

3.自分の家計チェック 2h

~最近1年間の収支チェック 

-------------------------

FP勉強の目的(ゴール)は、家計改善です。家計改善には、2.収入(投資や副業など)と、3.支出(節約)の最適化が必要ですので、それらも検討してみました。

2については、過去の株式の運用で自分なりの成功パターンを持っていますので、今回は、FPの知識も加えて、収入アップにチャレンジしてみたいと思います。

3については、家計の使途不明金もあることから、もう少し見える化をして、まずは正確な現状把握をしたいと思います。そして、節約できる項目の低減に、チャレンジしたいと思います。

楽しく、FP勉強と、家計改善とを、やっていきましょう!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FP勉強1~家計改善へ | トップ | FP勉強3~保険は最強の味方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2020-10-04 21:20:21
私自身も家計の改善は急務です。
と言ってもお金がわいてくるわけでもなく。(笑)
余計な支出は避けるようにしていますので、
後は計画通り貯金をして、2026年春までに
母への仕送り、養育費の支払いを終えて、自分自身の為に貯蓄をしたり、お金を使おうと思っています。
お互いに大変ですが、頑張りましょう!
Unknown (筒坊)
2020-10-04 22:53:17
そうですね、手っ取り早く出来るのが、「節約」ですよね。「余分な物は買わない」、「買う物はなるべく安く」を徹底したいものです。

2026年春は、あと5年半ですか。そうすると、楽しく過ごせそうですね。私も、その頃、65才に達して年金を満額もらえますので、少し楽になれそうです。

何とか、まずは、家計をトントン、そして黒字化になるように、頑張っていきましょうね~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FP勉強_」カテゴリの最新記事