筒坊ブログ (資格にチャレンジ)

アラ還おじさんが、文系資格(中小企業診断士等)にチャレンジします。そして、人生100年時代を楽しみます!

FP勉強4~国民的資格!

2020-10-25 20:57:19 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、休養(半沢直樹鑑賞、お昼寝)の他、FP勉強もできました。

1.本日のFP勉強

試験科目5の「不動産」です。これまでの科目の中(①ライフプランニング~年金・健保等、②リスク管理~生命保険等、③金融資産運用~株式等)の中では、最も難しかったです。でも、不動産の評価や税金の計算が、とても勉強になりました。

2.気付き

まだFP勉強の途中ですが、これまで気になっていた、(1)私の死亡時の家族(妻)の生活費のキープ(2)私が長生きした場合の家族の生活費のキープが、十分可能であることが判明しました。

最近、色々な報道情報により、老後や将来の不安要素を聞くことが多いです。しかし、FP勉強をすることで、それらの情報に惑わされず、定量的に自分のおカネの状況を把握することができて、自分の立ち位置とこれからの方針を正確に考えられそうですもはや、FPの勉強は、金融業界の方々のみならず、全国民にとって、必要不可欠なおカネの知識を学べる最重要の資格だと確信しました。自動車の運転免許証と同じくらい、ほとんどの国民が持っていても良い資格だと思います。

3.まとめ

したがって、人生100年時代の明るく元気な生活に向けて、①FPの知識(生活費の維持)、②得意なスキルと関連資格(継続的な収入と、生きがいの確保)、③健康の3つが最重要であると思いました。ちなみに、私の場合、②はいくつかの理系のスキルと資格が該当します。③は色々と課題があるので、悪化しないうちに改善していこうと思います。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GoTo・・・ | トップ | 凄い、中小企業は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2020-10-27 20:28:38
FPの勉強も進まれていますね。
生活設計には本当に役立ちますよね。
着実に進まれている筒坊さんは素敵です!
こちらも支払いが終わり生活設計を立てられる様に
頑張って行きたいです。
Unknown (筒坊)
2020-10-28 21:19:53
自分が得しそうなところを中心に勉強を進めています。(苦笑)

この勉強は、目からうろこでした。特に、これまで、保険の契約内容をしっかりと読んだことがありませんでしが、FPの勉強の後チェックしてみると、気分がホクホクしてきました。これで、何とか、今後、万一の場合も、生活設計できると思いました。

WINDさんも、支払いが終われば、お楽になれますね。また、FP2級もお持ちなので、支払い終了前も、その知識をフル活用なさって、家計を安定化されることを願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FP勉強_」カテゴリの最新記事