筒坊ブログ (資格にチャレンジ)

アラ還おじさんが、文系資格(中小企業診断士等)にチャレンジします。そして、人生100年時代を楽しみます!

今、好きなコト等

❶動画視聴~ねとたす(中小企業診断士)、ほらっち(同左)、大愚和尚の一問一答(お坊様)、➋音楽~Simon & Garfunkel (The Sound of the Silence, I am a Rock, The Boxer 他)、➌食べ物~オーケーストアの毎日激安食品、虎屋羊羹(たまに、ご褒美で) ※作成:2020年12月2日

FP3級試験申込みました

2020-12-01 20:29:12 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

昨日、以下を申し込みました。

新型コロナ感染問題が発生してから、初めての資格試験となりそうです。に、「この資格の継続的な勉強で、家計を安定させるから」との理由を主張して、久しぶりの資格試験受験の承諾もらいました。資格受験に対する第1関門は突破しましたので、次は第2関門コロナ感染防止も突破して、頑張ってみようと思います。

ジリ貧生活から、リッチ生活を夢見て、この勉強も楽しんでいきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問5、6~不動産、相続

2020-11-28 00:33:30 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

まだまだ、足が治らず、外出時には苦労しています。以前、骨折や肉離れで完治に2~3ヵ月かかったことがありますが、今回もそれくらい、必要なのかもしれません。

さて、今日は、時間が取れましたので、FP3級過去問の残りの2科目(不動産、相続)を実施しました。この2科目で、過去問1回めを完了しました。今後は、テキストと過去問の繰り返しをやろうと思います。

最近、勉強が非常に停滞していたので、このFP勉強が起爆剤になればと思います。そして、ステップアップしていきたいですね!

FP3級 → FP2級 →→→ FP1級、診断士、社労士 等の大型資格

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問4~タックスプランニング

2020-11-25 21:51:45 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

昨日で、色々なイベント(家事手伝いなど)を終わりました。無職になってもう少しで1ヵ月となりますが、妻が上司となり、しっかりとその部下として頑張っています。死ぬまで、その上司の元で仕えないといけなさそうですが、過去のパワハラ上司と比べて、一生懸命頑張れば評価をしてもらえるやさしい上司なので、ハッピーです。

上司といえば、今、以下の音楽に夢中です。ツタヤさんからレンタル中です。

超有名なキムタクさんの上司、いや、妻の工藤静香さんです。どの曲も良いメロデイーだし、彼女の歌も迫力があって、大好きです。私も、彼女が上司ならば、頑張れそうですね。パーフェクトなキムタクさんが惚れ込む気持ちもわかるような気がしますね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は、少し色々と勉強をしました。将来の仕事に関連する勉強と、FP3級過去問(タックスプラニング)です。

また、2級のテキストも買ってきました。3級の過去問をやっていて、3級のテキスト(概要版)には載っていない新しい論点が出てきて、3級の論点のすべてを網羅している2級のテキスト(詳細版)が欲しくなったからです。

おカネのことがたくさん勉強できて楽しいですね。興味を持てば、あまりご縁の無かったおカネもこちらに引き寄せられてきて、楽しい家計生活を送れるかもしれませんので。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問3~金融資産運用

2020-11-15 18:49:07 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、

FP3級過去問の科目3(金融資産運用)を3時間、

診断士のキーワード等を2時間、勉強しました。

①は、診断士の経済(特にマクロ)、財務会計(株式指標、ポートフォリオ分析)等に関係していて、面白かったです。また、FPの勉強って、社労士親和性があるのではと思っていましたが、意外に、診断士にも関連していて、FP診断士の勉強は、相乗効果がありそうです。

②は、忘れていた診断士の論点・キーワードを、スピードテキスト等の内容を口頭でつぶやきながら復習しました。経営は経営戦略、モチベーション・リーダーシップ理論、財務会計はCVPの論点、運営はGMROIや交差比率など、思い出しました。また、最近、実務を経験した中小企業2社の経営戦略の検討(SWOT分析、VRIO分析など)もしてみて、楽しかったです。2社とも意外な経営資源が強みになっているのだと気付きました。

よって、今後は、

(1)関連資格の親和性(FPと診断士など)

(2)論点の実経験への適用など、

色々と楽しみながら、診断士やFPの勉強をやっていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問2~リスク管理

2020-11-11 22:58:56 | FP勉強_

追伸です。

今日の勉強は、FP3級過去問の科目2~リスク管理でした。

出来はNGでした。過去問には、テキストに載っていない事項もあって、テキストと過去問の2つをしっかりと読みこむ必要がありそうです。

でも、このリスク管理、いわゆる、保険は、筒坊家にとって(特に妻)、ホワイトナイト(白馬の騎士)(※1)のような存在です。理由は、この科目の勉強により、現在契約している保険金を把握することができ、もし、今、私が死んだとしても、妻が1人で生きていく原資になりそうだとわかったからです。

※1 診断士の経営用語では、大量の退職金をあらかじめ用意するゴールデンパラシュートの方が近いかもしれませんが、こちらの方の名前がかっこいいので、たとえとして使いました。 

よって、FP勉強、特に保険の勉強は、私にとって、今年の重大ニュースのトップ3(※2)に入る出来事だったと思います。

※2 他の重大ニュース候補としては、以下がありました。 ① 自宅の大規模な断捨離・リニューアル (20年分)、② スキル磨き (特許調査、技術コンサル、環境計量、副業/他人の痛み理解~パワハラ被害・足痛み等)、③ 新型コロナ対応 (1年中マスク生活、テレワーク、Zoom、資格試験受験の全滅など)、④ 楽しいTVドラマ鑑賞 (特に半沢直樹、野ブタをプロデュース、ハケンの品格など)

 

引き続き、他の科目にも、素敵な騎士さんがいらっしゃらないかをチェックしながら、FP勉強を楽しんでいきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問1~ライフプランニング

2020-11-09 21:25:45 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日から、無職ライフ2週めに入りました。

痛い仕事からは解放されましたが、新たな上司「妻」の命令による家事の手伝い(料理、後片付け、布団干し、洗濯、ミニ断捨離)等で、意外と忙しくしています。

 

その合間に、以下の本を買ってきました。

早速、以下の勉強をしました。

------------------- 

◆本日の勉強

1.FP3級過去問 (3時間)

〇学科科目1 ライフプランニングと資金計画 50問

〇実技科目1 同上 8問

▲課題:暗記不足

2.中小企業診断士2次過去問 ~ふぞろい本 (2時間)

〇H19年度 事例Ⅲ、事例Ⅳの意志決定会計

〇H20年度 事例Ⅳ

▲課題:意志決定会計(NPV等)がダメ!

-------------------

少しずつ、課題を克服して、レベルアップしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強6~相続

2020-11-05 18:26:43 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日で、自宅ひきこもり生活3日めとなりました。まだまだ足や歯の痛みはありますが、立ち作業から解放されたことで、激痛ではなくなってきたようです。

それ以外にも、良いこともありました。

昨日は、非常に心配だった妻の病院診察結果が〇であったこと。

今日は、FP3級のテキストの最終科目「相続」を完了しました。

このFP勉強が、

今後の家計の安定化のみならず、

新資格チャレンジ(診断士、社労士等)にも弾みがつきそうで、

私の人生ブレークスルー資格になるかもしれませんね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強5~苦手な税金を克服?

2020-11-03 20:37:59 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、FP勉強をしました。

この科目の勉強で、これまで、全く分からなかった税金の仕組みが、少しずつ分かってきました。私は、今年3社の仕事をしましたが、今回の知識を活用して、それらの所得、所得控除、税額を計算し、2月の確定申告の予想値を計算してみました。その予想が当たるか楽しみですね。税金の計算も、基本的なルールを理解すれば、苦手意識が無くなりそうです。

これまで、科目1で「年金」、科目2で「生命保険」、科目3で「預貯金や株式運用」、科目4で「税金」、科目5で「不動産」の基本を学び、長生きしたときや、自分が死んだときの家族の安心が確保できることも分かりました。あと残りの1科目「相続」をやれば1回め終了ですので、その後の復習や過去問で、知識の定着化を図れますね!

これまでの勉強時間は、各々科目2時間、合計10時間と少ないですが、今後の人生設計がホクホクしてきて、非常に有用でした。

FPって、本当に楽しく、とても有意義な資格ですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強4~国民的資格!

2020-10-25 20:57:19 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、休養(半沢直樹鑑賞、お昼寝)の他、FP勉強もできました。

1.本日のFP勉強

試験科目5の「不動産」です。これまでの科目の中(①ライフプランニング~年金・健保等、②リスク管理~生命保険等、③金融資産運用~株式等)の中では、最も難しかったです。でも、不動産の評価や税金の計算が、とても勉強になりました。

2.気付き

まだFP勉強の途中ですが、これまで気になっていた、(1)私の死亡時の家族(妻)の生活費のキープ(2)私が長生きした場合の家族の生活費のキープが、十分可能であることが判明しました。

最近、色々な報道情報により、老後や将来の不安要素を聞くことが多いです。しかし、FP勉強をすることで、それらの情報に惑わされず、定量的に自分のおカネの状況を把握することができて、自分の立ち位置とこれからの方針を正確に考えられそうですもはや、FPの勉強は、金融業界の方々のみならず、全国民にとって、必要不可欠なおカネの知識を学べる最重要の資格だと確信しました。自動車の運転免許証と同じくらい、ほとんどの国民が持っていても良い資格だと思います。

3.まとめ

したがって、人生100年時代の明るく元気な生活に向けて、①FPの知識(生活費の維持)、②得意なスキルと関連資格(継続的な収入と、生きがいの確保)、③健康の3つが最重要であると思いました。ちなみに、私の場合、②はいくつかの理系のスキルと資格が該当します。③は色々と課題があるので、悪化しないうちに改善していこうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強3~保険は最強の味方

2020-10-11 21:26:22 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日も、「半沢直樹」の録画鑑賞、昼寝などで、リフレッシュ出来ました。

また、FP検定3級の試験科目「リスク管理」を勉強しました。

リスク管理は、保険に関するもので、いずれも新しい知識が多く、とても新鮮で面白かったです。そして、自分の加入している保険(生命保険、損害保険など)の内容を照合しながら勉強すると、ハッピーな気分になりました。これまで、今後の生活で、金銭面の不安な気持ちがありましたが、今日の勉強でかなり払拭できました。保険って、上手く使うと、仕事(給料)や貯金と同様に、とても、頼もしい庶民の味方なのではと感じました。そして、保険やおカネに関する苦手意識も払拭してもらえ、自分や家族に非常に貢献できますので、FP検定は、人生最強の資格だと思いました。

今後も、この最強資格を楽しんでいきたいと思います。

---------------------- 

【FP検定3級の勉強状況】

実施済み

①科目1「社会保険、年金」 9/27(日)、2h 

②科目2「生命保険・損害保険」 10/11(日)、2h

③科目3「金融商品、債券、株式」) 10/4(日)、2h

未実施

④科目4「税金

⑤科目5「不動産

⑥科目6「相続、事業承継

 ---------------------                                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強2~金融資産運用

2020-10-04 17:45:28 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

昨日は休養ディー(歯医者含む)でしたが、今日は勉強ディーでした。勉強したのは、以下の通りです。

------------------------- 

1.FP3級(成美堂) 2h

~試験科目3 「金融資産運用」、p.99~p.143

2.好きな株式銘柄の株式投資指標のサーチ 2h 

3.自分の家計チェック 2h

~最近1年間の収支チェック 

-------------------------

FP勉強の目的(ゴール)は、家計改善です。家計改善には、2.収入(投資や副業など)と、3.支出(節約)の最適化が必要ですので、それらも検討してみました。

2については、過去の株式の運用で自分なりの成功パターンを持っていますので、今回は、FPの知識も加えて、収入アップにチャレンジしてみたいと思います。

3については、家計の使途不明金もあることから、もう少し見える化をして、まずは正確な現状把握をしたいと思います。そして、節約できる項目の低減に、チャレンジしたいと思います。

楽しく、FP勉強と、家計改善とを、やっていきましょう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強1~家計改善へ

2020-09-27 17:44:16 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、半沢直樹(最終回)ですね。先日、原作を買って読みましたので、ある程度ラストは予測できますが、原作との違いや、出演者の独自の演技などを楽しんでみたいと思います。

また、今日は、久しぶりに、資格の勉強をしました。昨日購入したFP3級です。この資格の難易度は超簡単とのことですが、私にとっては意外と難しかったです。しかし、試験科目1のライフプランニングで、①係数(終価、現価、資本回収、年金現価、年金終価、減債基金)、②国民年金の繰上げ、繰下げ(繰上げは、寡婦年金受給権×、障害基礎年金×のリスクあり)、③年金の税務などは、色々新たな知識で、とても楽しく勉強できました。

私も、あと半年で60才となり、年金受給可能な年齢となってきました。繰上げするか、通常の65才から受給するかは、悩ましいところですが、このFPの勉強で、ベストの家計運用(年金・保険・投資など)ができればと思います。FPって、他者への社会貢献も可能でしょうが、自分貢献(家族貢献)ができるとっても良い資格なのではと感じました。楽しく、勉強をしていこう!

まずは、一番の悩みである、赤字の家計を解消したいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加