彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

モンゴルの風景 その2

2008年08月05日 18時49分25秒 | 海外
ウランバートルから車で7時間かかったブルド村です。
この村は、チンギス・ハーの古都カラコルムから2時間の位置にあります。
バックに見える砂山はバヤン・ゴビと云う砂丘ですが、この頂上まで馬に乗って登りました。
頂上からの眺めは草原と砂漠のコントラストがすばらしかったのですが、
ほとんど初めての本格的な乗馬だったので、カメラは携帯出来ませんでした。



村の近くでは、必ず一緒に行動してる鶴のツガイが見られました。



これが私達が泊まったゲルです。
観光客用なので、少し豪華で派手です。

サッカー場ぐらいの大きさの敷地に、こんなゲルが10棟ぐらいありました。
食堂とトイレとシャワー室は、それぞれ別棟です。
夜、トイレに行くには懐中電灯が必要です。



ゲルの中には古いベッドとテーブルとストーブだけです。
本当に、他には何もありません。あ、鏡がありました。

丸い天窓を二本の柱だけで支えています。
その天窓をストーブの煙突が貫通しています。
天窓の半分は開いているので、スズメやツバメが時々入ってきます。
夜は、裸電球一つだけです。
当然、虫や蛾が入って来ますが、思ったほど多くありませんでした。



昼間は30度近くありますが、夜は急激に冷えるので、ストーブに火を入れてくれました。
本来は、動物の糞が燃料ですが、観光客が寝られないので、今は薪を炊いてくれます。



この写真は二日目の夕暮れです。
初日は、雲一つ無い晴天だったので、夜の9時頃、ちょっと油断した隙に日が落ちてしまいました。
その代わり、今までに見たことのない星空を見ることが出来ました。
二日目は、夕日が沈むのをずーっと見ていました。



あかね色に染まる夕焼け空に向かって、ツガイの鶴が飛んで行きましたが、
おしゃべりに夢中になっていたので、シャッターチャンスを逃しました。
でも、一羽だけは写っています。


byT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿