彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

彦島中学校の変遷

2014年02月16日 16時28分04秒 | 彦中・各小学校
Nくんが掲示板の方で、昭和22年(1947)当時の航空写真をアップしてくれたので、
周辺の当時の景観を懐かしく見させてもらいました。

同じような航空写真を国土地理院のサイトから引っ張りだして楽しんでいると
僕らが生まれる前後の彦中は「あれ!? 僕らが在学中とはちょっと違うんだ」
ってこと発見。


これ、昭和22年(1947年)10月に撮影された彦中なんだけど、
後の校舎は昭和22年当時は、まだ三分の一ぐらいしかなかったんですね。


昭和36年(1961年)8月の写真です。僕らが彦中二年生の時の航空写真です。
①運動場が奥に少し広がっていますね。
②それよりも、奥の校舎が増設(屋根の色が若干薄い)されているのが、分かります。

その増設された教室を、二年生の時は使用していたのを覚えています。
増設されてから推定でせいぜい十年ぐらいしか、経過していないはずなんだけど、
その校舎、教室に「新築感」ってなかったよね。それを不思議に思いました。


昭和44年(1969年)12月の航空写真です。僕らが22歳の頃です。
運動場はさらに奥に広がり、プールもできています。


昭和50年(1975年)3月の航空写真です。
①おう! 彦中激変です。昭和48年に彦中木造校舎は焼失してしまったのです。
②運動場の真ん中の青い屋根の建物は、仮設の教室だったのでしょうね。


昭和57年(1984年)5月の航空写真なんだけど、これはちと解像度が低いので、
分かりにくいですな。


そしてこれが、現在の彦中です。
①プールの位置も変わっています。運動場も限界まで、奥に伸張しております。
②校舎の位置も後退して、運動場がより広くなっています。
体育館は焼け落ちていませんから、その位置から分かります。

※知らないことが多くて、推測で書いておりますので、違う点がございましたら、
お気軽にコメントくださるよう、お願いいたします。

by K
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 地形図(完) 伊能図大図 ... | トップ | 江浦小学校と角倉小学校の今昔 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (最西端)
2018-07-13 14:46:36
彦中49年度卒の後輩ですちょくちょくのぞかせてもらってます、彦中が火災で消失したときは2年生でした火災は昭和49年1月だったと記憶しています

コメントを投稿

彦中・各小学校」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事