彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

先帝祭 上臈道中

2011年05月04日 03時10分04秒 | イベント・出来事・生活
「先帝祭」(せんていさい)の上臈(じょうろう)道中があった。行った。
見てきた。写してきたと、N津君が写真のデータを持ってきてくれました。

竹崎、新地の辺りを行列、行進するらしいですよ。


よ!


太夫! ベッピンしゃん!


外八文字を踏んで歩いています。


禿(かむろ)に扮している小さい子には、お母さんが付き添うわけで、


見ようによっちゃあ、お母様の品評会になるわけであって、若きお母様も
「留袖はどんなの着ようかな」なんてあって、大変でしょうね。


それにしてもこの「カート」、何とかなりませんか? 中世への演出、
気持ちだけでもほしいですね。


それと、スニーカーもね。草鞋(わらじ)も慣れれば、そんなに
しんどいもんではないのだけどなー。


太夫は五人もいたそうですよ。
よく見ると太夫さんは足袋を履いていません。素足なんですね。
でないと、ウルシを塗った高下駄履いて、外八文字は踏めませんよね。


この方なんか、古典的な美しさを表せてますね。

行列のあった所は、いつもは「閑散、寂しーっ!」ってとこなんだけど、
さすが、この行列があると華やぎますね。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿