彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

ストリートビューで彦島散策、向井町編

2014年03月04日 11時40分24秒 | 彦島各地訪問
下関に戻って丸9年経ちますが、やっぱ、下関の景観はいい!と思います。
特に海が見える風景がすごくいいんです。

海がない京都市に、四十年近く住み続けたせいかもしれません。
京都に住んでいる間は、それなりの充足感や日々の発見があって、
何も不満は覚えることはなかったんだけどね。

それがね、下関に戻ってさ、たとえば自転車での散策中に
不意に現れる「海」に、心打たれるんです。
突然現れる海が、心に染みいるのです。

だからといって、下関で生まれ育った十八年間に、海に関心を持って
いたことなんて、全然なし。
思春期の心の荒れに対応するのが精一杯で、風景・景観に興味を
持つ余裕なんてゼロだったもんね。

こういうことって、どうなんでしょう。何なんだろうね。
いろんな角度から、いろんな方法で分析できるんだけどね。
でも、その解釈の開示はやめときますね。

ま、とにかく散策中に突然現れる海は、心に染みいるのです。

最近はカメラを持って、チャリで散策なんて余裕が無くなって、
ちょっといいなって風景を、カメラに納めるなんて機会が少なくなりました。

でも、グーグルさんのストリートビューがあります。こんなくそ田舎の彦島をね、
隅々まで写し、アップしてくれているんです。

でね、ストリートビューで、散策してね、道路から不意に見える
海をアップしてみようかと思ったわけです。

まずは彦島の向井町です。


向井町はいいよね。
まずは、彦島くささがまったくないんだよね。

それぞれの家の敷地も広く、バスが通るメインの通り以外の生活道路も
それなりに広くって、ゆったりしています。

そして何よりも道の傾斜がゆるやかなんだよね。これって、歩く人や
チャリンコに乗る人には、すごく大事なことなんです。

画像は向井小学校の西側のバス通り。海が見えてきました。

※向井小学校のこの土手、桜の季節はいいんですよ。


これはグーグルではなく、僕がかって撮った写真ですが、桜がキレイなんです。


そして、ゆるい下り坂をカーブしながら下りてきますと、田の首神社あたりで海が
だーんと広がるわけです。
この感じ、好きです。


バス通りだけではなく、生活道路に分け入っても、


関門海峡と海峡越しの風師山や、矢筈山が見えます。


矢筈山の隣の戸ノ上山も見えたりします。


この道は、彦島南公園直前の道ですから、彦島在住の方なら誰でも一度は
通っている道だと思います。

向井町は少しだけ高い所に位置していますので、海風の塩分に悩まされる
ことも少ないでしょうし、冬時期に響灘からの西風にさらされることも
少ない地域だと思います。
新たに彦島に住むことになりそうって方々、ここはお薦めの地域ですよ。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿