カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

優雅なクルーズ船「ひまわり」で淀川浪漫紀行「上りの旅コース」 4

2018年11月05日 | 写真
毛馬の閘門を出て暫くはデッキで、移り行く川の景色を楽しみました。


船室に戻ると道中弁当をイメージした昼食が、用意されていました。今回の船旅は娘を誘いましたが、4人掛けのテーブルに2人でゆっくりと座れました。


御覧の通りの質素なお弁当です‥ひまわりは通常グルメ船といわれ、食事は帝国ホテルのランチやディナーになります‥(^_^;)


淀川水管橋


城東貨物線 赤川鉄橋‥この橋は城東貨物線の建設に伴い当初から複線幅で建設されていましたが、当面単線で運行され余ったスペースは大阪市が借り受け市道扱いの赤川仮橋という歩道部分を設置し、2013年(平成25年)10月31日まで鉄道道路併用橋として使用されていました。
2019年(平成31年)春予定のおおさか東線(北梅田⇔放出)の開業に向けて本橋を含む城東貨物線は複線化されることになり歩道部分は2013年10月31日をもって閉鎖されました。一つの橋に鉄道橋と人道橋を併せ持つ珍しい風景は地域住民等から惜しまれつつその幕を閉じました。
(ネットより)


ネットから拝借した写真ですが、閉鎖間際実際にこの橋を見に行き歩道部分を渡り貨物列車も間近で見ることが出来ました‥(@_@;)


同じくネットから拝借した写真で淀川のワンド‥淀川の改修工事によって生まれましたが本流とつ
ながっているか、または水が増えたときにつながってしまうような場所をいいます。ワンドは様々な生き物のすみかになっていて天然記念物のイタセンバラはこのワンド周辺でしか見ることが出来ません。ワンドは淀川らしさの象徴にもなっています。(ネットより)




最新の画像もっと見る