カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

服部緑地 都市緑化植物園 「営業再開」 のお知らせ 5 (9月27日)

2018年10月02日 | 写真
ススキの穂が光を受けて綺麗かったので撮っていると、園内をボランティアで案内されてる方が側に来ました。 根元を見てごらんススキに寄生するナンバンギセルが、 咲いてるよと教えてくれました。言われなくては分からないほどの小さな花で、南蛮渡来の煙管に似てるからそんな名前になったと‥この植物園には何度も来ていますがまだ一度も、ボランテァの方の案内で園内を歩いたことがありません。一度色々教えて頂きながら、歩いて見たいなと思いました。
その折は案内ではなく立ち話でしたので、私同様一人暮らしで21号台風は一人で怖かったなど私的なお話も‥




ススキの根元で下向きに咲いていますが、膝が痛くてしゃがめません‥(-_-;)


ネットから拝借しました‥煙管によく似てますね。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 服部緑地 都市緑化植物園 「... | トップ | 服部緑地 都市緑化植物園 「... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバンギセル (越後美人)
2018-10-03 09:19:30
見つかって良かったでしたね。
縁がピンク色で素敵です~✨
ススキの根元で探すのが一苦労でしたね。

私も庭でススキを植えて出現を待っていましたが、未だお目にかかっていません(^^;
乾燥し過ぎて良くないようです。
越後美人様 こんにちは (ひこばあちゃん)
2018-10-03 17:09:44
コメント有り難うございます。

お恥ずかしいことですがススキに寄生する、ナンバンギセルを知りませんでした。
ススキの根元で小さく咲いているので、ナンバンギセルのこと知っていなければ
探せません‥(-_-;)

来年彼岸花の頃に来れたらこの場所で、探して見ようと思います‥(^_^;)
ナンバンギセル (fukurou0731)
2018-10-04 09:52:25
ひこばあちゃん様
おはようございます。
ナンバンギセルは不思議な寄生植物ですね。
拙宅で育てています。種を木曽に持って行っても出てくれません。どうしてか分かりません。
fukurouさん こんばんは (ひこばあちゃん)
2018-10-04 19:43:43
コメント有り難うございます。

fukurouさんは大阪のご自宅で育ててはるんですね‥(@_@;)
木曽では育たないようですが、何か幾つかの条件が揃わないとダメなんでしょうね?

写真」カテゴリの最新記事