カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

悪意のあるソフト「PC fixer Pro 2018」が出回っているようです

2018年05月18日 | その他
私が読者登録しているブロガーさんが引っ掛かりそうになり、皆さんはくれぐれも気を付けて下さいと投稿してありました。実は私も4月中旬に引っ掛かりそうになったというか、引っ掛かったというか、酷い目に遭いました。
ネットで検索しましたが次の通りでした。 このPC fixer Pro 2018(ピーシーフィクサープロ)とはインドの、Pcvark Software Pvt.Ltdが提供する悪意のあるソフトの一つです。2018年になってから、相当流行していますので感染に注意が必要です。所謂ウイルスではないのでセキュリティ対策ソフトを導入していても、すり抜けて感染してしまうようです。

4月中旬パソコン操作中にPC修復ツールのタイトルであたかもWindows7からのお知らせのように、長期間使っていると色々な問題が起きますがスキャンしてその問題点を修復する方法として表示されました。
ダウンロードを促がされましたが修復ソフトの値段の表示が出たりする段階になって、ちょっと可笑しいなと思い途中で止めましたがその悪意のあるソフトは既にパソコン内に入り込んでたようです。
その後パソコンを起動する度に修復を促がしたり、修復ソフトの割引のポップが現れるようになってしまいました。その都度×マークで削除していましたが数日後には、セキュリティーが壊れているから直ぐに修復を実行するようにと表示され×マークでは削除出来なくて強制終了しました。

私のパソコンのセキュリティはNTTフレッツ光回線に組み込まれている、セキュリティ対策ツールを利用しています。フリーダイヤルのセキュリティー専用相談電話がありますので、直ちに電話しました。私のパソコンは最新の保護機能が適用されていますとの確認が出来一安心しました。そして悪意のあるソフトはアンインストールするといいということでしたが、相談窓口ではそこまででアンインストールの方法までは教えてもらえなかった。

このような操作は殆どしたことが無くて分からない、どうしようと困ってしまいました。パソコン教室の先生にお聞きしようか‥?でも一刻も早く処理したいと思い検索してみたら、 「悪意のあるソフトPC fixer Pro のアンインストール削除方法」というのがありました。
こういう操作が苦手な私にも分かりやすく、まさに手取り足取りの感じで書かれていました。プリントしてプリント片手に指示通りにドキドキしながらパソコンを操作し、何んとか無事に完了することが出来ホッとしました。

皆さまも感染には、くれぐれもお気を付け下さい。
コメント (6)