日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

プリズ魔

2006年04月09日 | 怪獣
 気が付いたら怪獣日誌から、かなり遠のいていました 
という訳で、久々の怪獣日誌は、光怪獣 プリズ魔           

 プリズ魔は、「帰ってきたウルトラマン」第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」に登場。この作品は、なんといっても岸田森が脚本を書いたことで有名です            
この怪獣は、昼間は光を吸収し、夜は光を求めてさまようんです。南極の氷に閉じ込められてたとかで、とっても冷たい
 
 何で新マンが中に入っているかというと・・・。プリズ魔の中に飛び込んだ新マンが、中からスペシウム光線で倒そうとするクライマックスシーンを再現したから。         

 このソフビは、やまなやの怪獣郷ソフビシリーズの物で、右の穴から指を入れて新マンを動かす事ができます 
(ちなみこのソフビは、彼氏の物で写真を提供してもらいました)                         

 私は「怪奇大作戦」を見て岸田森のファンに 
岸田森って二枚目じゃないけど、なんか惹かれるんですよね 
彼が吸血鬼を演じた東宝映画の「血を吸う」シリーズも見てみたいです。                   
 43歳の若さで亡くなったなんて、本当に残念ですね 
年をとった岸田森も見てみたかった 

 
  参加してます。 応援してね。 

コメント (29)   この記事についてブログを書く
«  老の山満開 | トップ | セントラルパークにも桜が »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岸田森という俳優 (ぶるない)
2006-04-10 02:04:05
「帰ってきたウルトラマン」で顔と名前を憶えて、後年に「怪奇大作戦」でファンになったという人は少なくないと思います。「怪奇」での印象が強いとクールな人という感じがしますが、意外とコミカルな役もやってたりしますね。

プリズ魔については、「限りなく個体に近い密度で固まった光」というコンセプトそのものがすごいです。とても常人に思いつくものじゃありませんよ。

岸田氏は「ファイヤーマン」でも1本脚本を書いていますが、こちらはまだ未見です。いつかは見たいものですが。
Unknown (日子)
2006-04-10 02:50:49
ぶるないさん、こんばんわ。

岸田森はサンバルカンの長官役でレギュラー出演していたという話をさっき彼氏から聞きました。これまた見てみたいです。

彼氏はファイヤーマンDVDBOXも持っているので、NYに行った時に見せてもらうつもりです。

岸田森が脚本書いた回も興味ありますが、レギュラーで隊員役やってるってところがたまりません
Unknown (wanwanmaru)
2006-04-10 14:13:41
怪奇大作戦かぁ、懐かしいなぁ・・。

この作品はウルトラシリーズに入ってると思うんですが、

ビデオ化されたのは本当に早かったです。



自分はリアルタイムで見たクチですが、本当に怖かった

ですね。冷凍人間なんぞいつも夢の中にでてきましたし。
嵐山長官 (ぶるない)
2006-04-10 18:32:20
>日子さん

「サンバルカン」の嵐山長官は、クールとコミカルが同居している、岸田氏にしては珍しい役柄です。たしか特撮ものに出たのはこの作品が最後ではなかったかと。

他の特撮ものだと、「ウルトラマンA」や「マッハバロン」のナレーターとか、「ゴジラ対メカゴジラ」(作品自体はしょうもないですが、岸田氏の役回りはムチャクチャおいしいです)がありますね。



>wanwanmaruさん

我が家には発売日に回収という騒ぎになったLD-BOXがあります(密かに自慢)。問題になったエピソードでの岸田氏のイカレっぷりもけっこう…
Unknown (f16fightingfalcon)
2006-04-10 22:57:31
TBありがとうございました。新マン入りプリズ魔の再現、なかなかですね。ソフビだとプリズ魔のクリスタル感がちょっと不満ですが、中に新マンが入っていることで素晴らしい仕上がりです。

新マン、岸田森さんの存在感が最高でしたね。
岸田森さんということで (gun_gun_G)
2006-04-11 00:09:41
お久しぶりです、Gです。

トラックバック&暖かいコメント

本当にありがとうございます。

顔は左右非対称ですが何とか生きてます(笑)。

お礼に岸田さんネタという事で

1周年の時の記事をトラックバックします。

よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。 (日子)
2006-04-11 01:56:28
wanwanmaruさん、こんばんわ。

悲劇の冷凍人間岡崎ですね

怪奇大作戦は名作です



ぶるないさん、いらっしゃいませ。

私の彼氏も実は怪奇LDBOX持ってるんですよ



この前ついにDVDも買い揃えて喜んでました。

筋金入りです



f16fightingfalconさん、こんばんわ。

このソフビは中に新マンがいるという事が価値を上げてると思います。

ちょっと前の物なので入手困難だそうです



Gさん、いらっしゃいませ。

こんなに早くコメント頂けて驚きました。ありがとうございます

一日も早い完全復帰をお待ちしてます
Unknown (ぶろぐひろば)
2006-04-11 11:02:53
突然申し訳ありません。

ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。

http://bloghiroba.com/blog/

貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

できたばかりのサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討くださいませ。
ツインテールが (よが)
2006-04-16 19:52:47
ぐすん。グドンは出ましたけど、ツインテールはもれなくついてきませんでした >ウルトラマンメビウス。

ガセネタになっちゃって、申しわけありません。



でも、メビウス、おもしろそうです。プリズ魔は去年、マックスの人気投票で1票入れたんですが、今回登場するといいですね。
Unknown (日子)
2006-04-17 01:56:26
よがさん、こんばんわ。

ツインテール、また別の回に出るらしいですね

メビウスは久々にちょっと面白そうだなって思いながら見てます。

プリズ魔や、ヤメタランスの復活に期待です

コメントを投稿

怪獣」カテゴリの最新記事