日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

下関市から映画館が無くなる~?

2007年03月10日 | 下関


 下関市には、現在映画館がシーモール下関にしかありません
それがついに無くなるかもっていう記事を見つけてしまいました
   
 「下関市内唯一の映画館、シーモール下関内の下関東宝、下関スカラ座の両館が、この秋にも閉館する可能性が強まったことが22日分かった。10月末のテナント契約期限切れを控えて、同映画館の運営会社側から「契約を更新しない」意向が、シーモールを運営する下関商業開発に伝えられていた。両館が閉館になると、人口30万人の中核市下関から映画館が消えることになるだけに、シーモール側も何らかの形で存続させようと検討に乗り出した。 (中略) 下関商業開発は閉館後の利用について、「下関から映画の灯は消したくない」との考え方を基本に据えており、現在の2館をどういう形で残すかは検討中。福岡市にあるシーモールの映画館運営会社は「閉館の決定はない」とコメントしている。」
 
という内容が山口新聞ダイジェストにありました。

 現在の映画館前                   

 私が最後に見に行ったのは、「ゴジラ ファイナル・ウォーズ」だったと思います 
東宝系の映画館なので、それ以外を見るには、やっぱ小倉のシネコンに行っちゃうんですよねどうなってしまうんでしょうか?動向に注目です

  参加してます。 応援してね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ズゴック完成! ズゴックv... | トップ | ガッソリンくっださ~い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ!! (double)
2007-03-10 15:27:03
こんにちは~
映画館の話 驚きです。
実は、夫の実家が下関で年に1度帰ってるんです。
で その時に映画を見に行き子ども達が
映画を見ている間 私はシーモールをぶらぶら~

またその後を記事にして下さいね。
トラックバック、ありがとうございます。 (冨田弘嗣)
2007-03-10 18:15:08
 私が中学3年生のとき、シーモールができました。あの頃は文化会館、みなと劇場、東映センター、日活、大新館・・・たくさんありました。下関に映画館がなかったら、私は映画を学ぶ大学には行っていなく、今の仕事にも就いていないと思います。山口県一の人口なのに、どうしてみんな、行かないのか・・・無くなってしまうのは残念です。しかし今、下関に11のスクリーンを持つシネマコンプレックスの計画が進んでいるようです。ちょっと先のようですが・・・。戦前は50近くの映画館があったのに、遂に無くなるとは・・・時代ですね。読ませてもらい、ありがとうございました。  冨田弘嗣
コメントありがとうございます (日子)
2007-03-11 01:37:21
doubleさん、いらっしゃいませ。
私もあそこでは何度も楽しい思いをさせてもらっただけに、今後が心配です
また何か動きがあったら記事にしますね

冨田弘嗣さん、こんばんわ。
リンクした山口新聞の記事には中略した部分に「シネコンが複数ある北九州市内でもスクリーン数は過剰とされており、商圏的に北九州エリアに組み込まれる下関はシネコンの業界から「飽和状態エリアにある」と開業が見送られていた。」とあるので、下関にシネコンが出来るとしてもかなり先の話になりそうです

平成の大合併でやっと人口30万の中核市になったというのに、なかなか文化が育ち難い所のようです

ブログ拝見しました。分かりやすい文章で多くの映画について書かれていて素晴らしいです
これからもよろしくお願いしますね
複雑な気持ちです・・・ (アWorker)
2007-03-12 23:31:24
日子様、ごぶさた致しております。
その後も時折、拝見させていただいております。

小生めは、千葉県西部地域の出身ですが、
レンタル店へ行くより、映画館で観るほうが、
距離的に近く早い環境だったので、
ずっと、スクリーン鑑賞が殆どです。
やっぱり、迫力と味わいが、確かに違うんです。

こちら近辺でも、
なじみのあった、いわゆる駅前シネマは、
近隣都市のスーパーに、複合型シネマが出来たのとほぼ入れ違いに、皆、閉じました。
今は、やや離れた所のシネコンに行くか、
おとなりの東京都内の映画館へ出向くか、です。

映画館数の多い都内でも、
老朽化による解体・新築や、
郊外のシネコン増加などにともなって、
東宝系も含めた老舗館が、随分、閉じました。

そちらの状況はよくわからないんですが、
お客さんは下関のみから来るんじゃない、
近隣の山口県内各所からも、福岡県からも来るんだ!
という位の、
ご当地ならではの、何か懐の広い、
ミニ・イベントやミニ特典を、
上映期間に付けるのが、よろしいんじゃないか?などと・・・。
いや、素人考えで、すみませんです。
その位しか思いつかないもので・・・。
ご参考に、なりますでしょうか?











Unknown (日子)
2007-03-13 15:20:01
アWorkerさん、いらっしゃいませ。
映画はやっぱり大画面と大音響で見るに限りますよね
TVでは得られない感動があります

映画館も、かつての商店街が郊外の大型店にお客をとられて衰退していったのと同じ道をたどっているという事なんでしょうか
小倉が近いので(で10分)みんなそっちに行っちゃうんですよね。
これからの運営はお客をただ待ってるだけの受身的なものではなく、いろいろ工夫しないとダメだという事でしょうね
Unknown (Unknown)
2007-03-15 21:47:13
 はじめまして。失礼ながら似たような名前のブログでしかも同じ長州という誼?で寄せていただきました。
 2005年からとは大先輩ですね!宜しくお願いします!
青葉マークなので何を書いてええのか、どんな写真を載せたらええのかワカラン状態です。参考にさせて頂くと共にご指導をお願いします。
Unknown (まっさら)
2007-03-15 21:57:02
 あぅ、Unknownになってしもうた!ちゃんとメールアドレスもあるのに・・・・ピンクレディにUFOと違うねん。不明飛行物体じゃあらへん。青葉マークがとれるのが早いか自爆するのが早いか・・・

Unknown (日子)
2007-03-16 02:15:12
まっさらさん、いらっしゃいませ。
私もまだまだ未熟ですが、自分の気に入った物、話だけを好き勝手に書き綴ってます
同じ長州人同士頑張っていきましょう
これからもよろしくお願いしますね

コメントを投稿

下関」カテゴリの最新記事