ほっこりゆったり

ヒメウズラ、並ウズラ、コリンウズラや、好きな動物、食べ物etc.について…

鳥かご、におい対策第二弾!

2019-08-19 | ウズラ
今年の7月は異常気象で、半分ほどが肌寒いくらいだったが、いよいよ8月に入って夏らしく高温多湿~f(^_^;
予報も、「命にかかわる暑さ」となってきた。

室内飼いで気になる臭い対策第二弾!
鳥かご用砂「鳥かごがクサイ」を購入 (^o^)/


これ、要するに鳥かご用乾燥剤のシリカゲル。
高温多湿だから臭いが出るので、糞尿の水分を取って乾燥させてしまおうと言うもの。

オス達の巣材は、新聞紙にコーヒーカスと藁で、まあ問題はないけれど、
食べる量も半端じゃないメスは排泄量も多く、臭いがやはり気になるので、
この乾燥剤は、毎夏重宝している。

本当は、新聞紙も使わないでよいそうだけれど、
家の子は水も良く撒き散らすため、いつもの巣材=新聞紙と藁にプラスこのシリカゲルを撒いておく。


これは、成分が川砂と同じでウズラが食べても大丈夫。
50㎝位のケージに、大さじ山盛りを2~3杯均等に入れておけばOK!

足元に糞切り網を使っているところは、
新聞紙をやめて、床一面に撒いておけば、かなりもつらしい。

初めてこれを買った年は、なんでもっと早く買わなかったのかと、後悔したものだった。

エサを食べてはこっちを気にする並ウズラのルビー


今日もコリンウズラのローリーがやって来た。


住人のルビーは、奥でソワソワ……。
ローリーは、人のエサをガツガツ。


その内、脱出~

ル「ふー┐('~`;)┌」

最新の画像もっと見る