ユーザー車検 K100RS 4V

2015年01月08日 | BMW K100RS
小雪の混じる寒い日です。

月日の経つのは早いもので、もうK100の車検がきた。

今回は2台ともユーザー車検。

昨年の10月にR1200Cの車検を受けて、今回はK100。

贅沢なのは承知だが、手放すとなると勿体無いし。

ユーザー車検はお財布の事情から…である。

シーズン前には、2台とも点検整備を受けなきゃ。

10時15分からの予約をネットでして、
迎えた本日、朝から雪模様。

嘘~!週間天気予報は良かったのに。

思いっきり着込んで、暖機して出発。

フルフェイスのシールドから刺すように入ってくる冷気。

陸運局は慣れたもので、書類の作成はスーと終わり、いざ0番レーンへ。



まだまだ慣れていないなぁ…係の人にレーンへ誘導されて、言われるがまま点検。

スピードメーターに若干の不安があったので、40km/hの速度調節は慎重になったが、難なくクリア。

でも、ハイビームの光軸で引っかかる。

さぁ、どうしよう…バロンに行って調整して貰おうか…と考えながらレーンを出ると、見覚えのある軽トラック。

レッドバロン大津店の店員さん発見!

訳を話して、光軸の調整方法を教えてもらい、再度0番レーンへ。

再検査のボタンを押して、恐る恐る停止線まで進む。

検査の機械が右からスルスルと出てきて、ハイビームを要求される。

ハイビームのスイッチを押し、ハイにするもまだまだ、上向きのよう。

先に検査を済ませたバロンのお兄さんと係の人に《もっと下~》と言われるがまま、カウル奥にある調整スイッチを右にグルグル回す。

OKが出た。

助かりました…みなさん。

自賠責が13640円、車検が重量税込みで6750円だった。

重量税は古いからちょっと高い目だ。

これでまた、2年間乗れるけど、春には点検に出そう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿