主語・述語・修飾語・・・・
これらは学校で今までしっかり学習した内容ではないかもしれませんが
これらがベースになって
文章はできています。
新指導では、国語は文法に重点を置き、しかも中学2年生で終了させるという発表でしたね
他教科は文章問題が大幅にアップし、文章の理解力が全ての教科を左右します。
しっかり習っていないとはいえ、
主語・述語・修飾語は知っていて当然。理解している前提で学習は進みます。
お子さんはいかがですか?
一度理解してしまえばなんの難しい事はないはずなのに
「国語」という苦手意識から理解しようとしていない事はないですか?
もし、お子さんがこれを理解していなかったら
塾で教わるか、親御さんが教えるしかありません。
中学受験を経験したお子さんなら、基本としてマスターしている範囲です。
主語とは言葉の通り、その文の主となる言葉です。「~は・~が」
つまり、何について書かれているのかその時点でわかる。
述語は主語の結果になります。
「~した」
修飾語はそれぞれを飾る言葉、詳しく説明している言葉です。
例えば
「僕は友達を誘って公園に遊びに行った」
という文では
主語「僕は」述語「行った」
主語を修飾しているのは「友達を誘って」
述語を修飾しているのは「公園に」「遊びに」
となります。
物事の流れを掴む、自分が話す時に相手にわかるように話す、書くには
この主語・述語・修飾語の関係を成立させないとわかりにくくて伝わりません。
主語を強調させたければ主語の修飾語を増やす。述語なら述語の修飾語を増やす。
数学などの文章題で「難しく見せている」簡単な問題があります。
これにいち早く気が付けるのは
主語と述語をしっかり把握すればいいのです。
数学の場合特に述語を理解出来れば何をどう求めればいいのか直にわかりますよね。
国語は大切な教科です。
国語を勉強して言葉を知り、読み取る力をつけましょう!
これらは学校で今までしっかり学習した内容ではないかもしれませんが
これらがベースになって
文章はできています。
新指導では、国語は文法に重点を置き、しかも中学2年生で終了させるという発表でしたね
他教科は文章問題が大幅にアップし、文章の理解力が全ての教科を左右します。
しっかり習っていないとはいえ、
主語・述語・修飾語は知っていて当然。理解している前提で学習は進みます。
お子さんはいかがですか?
一度理解してしまえばなんの難しい事はないはずなのに
「国語」という苦手意識から理解しようとしていない事はないですか?
もし、お子さんがこれを理解していなかったら
塾で教わるか、親御さんが教えるしかありません。
中学受験を経験したお子さんなら、基本としてマスターしている範囲です。
主語とは言葉の通り、その文の主となる言葉です。「~は・~が」
つまり、何について書かれているのかその時点でわかる。
述語は主語の結果になります。
「~した」
修飾語はそれぞれを飾る言葉、詳しく説明している言葉です。
例えば
「僕は友達を誘って公園に遊びに行った」
という文では
主語「僕は」述語「行った」
主語を修飾しているのは「友達を誘って」
述語を修飾しているのは「公園に」「遊びに」
となります。
物事の流れを掴む、自分が話す時に相手にわかるように話す、書くには
この主語・述語・修飾語の関係を成立させないとわかりにくくて伝わりません。
主語を強調させたければ主語の修飾語を増やす。述語なら述語の修飾語を増やす。
数学などの文章題で「難しく見せている」簡単な問題があります。
これにいち早く気が付けるのは
主語と述語をしっかり把握すればいいのです。
数学の場合特に述語を理解出来れば何をどう求めればいいのか直にわかりますよね。
国語は大切な教科です。
国語を勉強して言葉を知り、読み取る力をつけましょう!