東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

塾選びに迷ったら・・

2013-06-28 11:37:43 | 学習塾

2週連続で当教室に通われるご家庭との個人面談をさせていただいています。

受験生を持つご家庭、小学生さんのご家庭とお子さんの年齢、立場はそれぞれですが

当教室を選ばれる親御さんの共通点を感じました。

 

高学歴でも低所得という記事を見かけます。

高学歴が邪魔になる事もあるなど、環境によっては学歴、学力を必要としない職業もありますよね

しかし、私の意見はやはりしっかりと学歴を積む事が大切だということです。

高学歴なのにそれを必要としない職場に流れる背景には

それを活かしきれない、個々の人格が関係しているのではないでしょうか

学生時代に勉強優先にするあまり、人との関わり方や自己表現などが下手になってしまい

理屈をこねる事は出来ても自分の意思、意見を自信を持って言えないなど

学歴では測れない部分が高学歴を有効にしていないのではないかと思うんです。

 

ですから当教室では

知識だけでなく、困難に立ち向かい、自分の力で克服する力も同時に養っていこう

という考えのもと、日々の授業を進めています。

当教室を選ばれる親御さんは、そうした考えに賛同くださっています。

 

私はテストの結果に対して反省は促しますが怒る事はしません

しかし、非人道的な行為や思いやり、優しさに欠ける行為には口うるさい方です

 

小テストでは「連帯責任」として最低点だった生徒さんのこなさなければならない課題が終わるまで

一緒に自分たちもその課題に取り組む事を義務としたり

宿題をやってこなかった場合は、居残りで3回繰り返す事を義務とするなど

テストの結果で怒られるより、生徒さんにとっては重い課題を出します。

 

塾選びに迷ったら、その塾が「どこを向いて指導しているのか」と検討されるのが良いと思いますよ

利益重視の塾、進学実績にしか興味のない塾、実力のある講師がいない塾

蓋を開ければさまざまです。

塾選びを間違えてしまったら、犠牲になるのはお子さんの人生ですから

ぜひ慎重に選んでいただきたいと思います。

 

昨日は今年高校受験をして今志望校で1年生の高校生が二人で来ました。

笑ったのは自習に来たのです。(高校生は今期末テストです)

講師との信頼関係、当教室で頑張りぬいた記憶が自然と足を運ばせたのではないかと思います。

自習性をもって行動し、人とコミュにケーションをとれる人は学歴を武器として

社会で活躍してくれることでしょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。