昨日は活気にあふれた6時間半になりました!
始めの1時間半はこちらで用意しておいたテストを実施
今回の中間テスト範囲ですが
思ったより良く出来た生徒さん、残念だった生徒さんそれぞれでした。
今回の対策で目についたのは“教え合う姿”です
以前も上位学年の生徒さんが教えている場面を見かけましたが
今回は同級生同士もお互いの得意な教科を解説していました
ちょっと笑ってしまったのは
「理解したかどうかを確認するために説明してもらっているんだ」
なんて、講師にいつも自分達がされている事をしていました。
2年生さんの「理科の解説をしてください」というリクエストには
自分たちでチームを分けて2回の解説にしてもらい、なるべく少人数で聞けるように
工夫していましたよ!
1次関数の応用が今回の目玉です!
沢山練習問題に取り組み、自分で出来なかった所をマークしておき
解説をもらいました。
英語も中心となる単元の練習問題を大量に解きました。
その他の教科、どの生徒さんも積極的にこなしていて今年の2年生はやるな~って
内心感心していました♪
問題数で言うとかなりの量です!
やり残しがある生徒さんは次の授業でやり切りましょうね
中にはなかなか集中できず理解に至らない生徒さんもいます
厳しいようですが
「自力で解くまで帰らせません」の私の言葉に焦っていました。
講師にもヒントしか出してはいけないと言ってありましたので、その時間が一番頭を使ったのではないでしょうか?
1年生2年生共に今回が初めての対策授業となった生徒さんもいましたね
よく耐久レースな学習に耐えられましたね!
それぞれの目標を聴きながら、モチベーションを上げて日曜日はしっかり復習をする事を
約束しました。
3年生さんは逆に黙々と自分の課題に取り組み
個々に質問をしていました。
流石3年生、6時間でも8時間でももう耐えられますね(*^_^*)
授業の最後に英検2次面接試験のある生徒さん達と
実演練習をして今日の授業を終えました。
今日教わった事をしっかり復習して使えるようにしておきましょうね!
みんなよく頑張りました。明日からもこの調子でファイトだ!!