東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

詰め込む教育より伸びる教育を

2016-05-30 13:05:59 | 学習全般

28日土曜日は受験生の親御さんと有意義な時間を過ごさせて頂き

ありがとうございました

ぜひ参考にして頂き、今後の受験生活に活かして行って頂ければと思います

 

当教室は時が経つに連れ”上位難関進学塾”という位置づけが出来上がって来ているように思います

確かに、東大を筆頭に国立大学講師陣で編成された組織ですから

そういった印象を持たれるのも当然かと思います

もちろん彼らの実力と指導力は上位難関を目指す受験生に取って

大きな価値を持ち、信頼して過ごせる理由にもなっています

しかし、私はもっと大きな意味での教育が今の時代に必要とされていると考えています

上位難関進学を目指さなかったとしても、それぞれに意味のある学生時代をもっと有意義に過ごして

未来を開いて行って欲しいと願っています

なので

受験だけに当教室の講師陣が活躍するのではなく

学生時代をもっと有意義で実り多きものにして欲しい

その為に豊かな人間性と確かな知識を持つ講師陣で当教室は編成されています

 

先週は小学6年生の生徒さんが体験授業に来てくれました

教科は英語です

この生徒さんは自ら英語を学びたいと親御さんに申し出たそうです

英会話ではなく文法英語を学び、正しく英語を使えるようになりたいというのが

生徒さんの希望なのだそうです

体験授業の間、お母さんとお話をさせて頂きましたが

つい最近入塾された小学生のお母さんもそうですが

「学ぶ事を楽しめる子に」

という共通した点がある事に気がつきました

とても素晴らしく、賢明だと感じます

 

受験の為に短期間で一気に知識を詰め込んだ時

一時の学力は上がるでしょう

しかし、受験を意識していない頃から学ぶ事を楽しんで来た子には

長い目で見た時到底かないません

一つの事に興味を持った事がきっかけとなり

そこから分野や教科が広がって行った時

「やらされている」という感覚はなく

知りたいと言う好奇心がその子を伸ばす教育に繋がって行くのだと思います

 

受験を意識するもっともっと前から

自然に学ぶ環境があり、興味や好奇心を刺激する事の方が

より良い結果に繋がります

 

受験生ではなくてもぜひ当教室に来て下さい

そして学びを楽しむという事を実感して頂きたいと思います

 

今日の講師ブログの紹介は

国語についてです

国語と言う教科を講師はどのように位置づけているのでしょう

ぜひご覧下さい

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。