贔屓のひきたおし

歌舞伎や他の芝居を見て感じた感想を綴っていきます。
お話の中心はたぶん海老蔵さん。とても好きなので・・・。

新年のご挨拶 初海老さま

2007-01-01 18:12:54 | 海老ファンつぶやき
あけましておめでとうございます。

東京地方は晴天で
穏やかないい年明けとなりました。
皆様はどのように新年を迎えられたでしょうか。

つたないブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今年も成田屋さんからのお年賀状が届きました。
海老蔵さんが襲名されて以来、
團十郎さん名のものと海老蔵さん名のものが
一緒に封書に入って送られてきます。

團十郎さんのものは活字で「謹賀新年」と、ご自身で描かれた猪の絵。
海老蔵さんのものは、筆ペンで書いたらしい「謹んで新春のお慶びを申し上げます」という挨拶と「いのしし」の文字。
「の」の字がくるくるっとしていてちょっとお茶目な感じです。
それに「海老」と署名。

もちろん両方とも印刷ですが、團十郎さんのものも海老蔵さんのものも手書き感とほのぼの感があって、ファンとしてはなんともうれしいものです。

ところで今日の午後、NHKの「スタジオパーク」という番組に
亀治郎さんがご出演されていました。
今年は大河ドラマで武田信玄を演じられるのだそうです。

何気なく見ていたら、亀治郎さんを紹介するビデオで
昨年4月のこんぴら歌舞伎の【かさね】の様子が紹介されました。
そして、なんと海老蔵さんの与右衛門もしっかりアップで映ったのです。
突然だったので、とてもビデオ等には録れませんでしたが、
それが今年の「初海老さま」となりました。

本物の海老さまに舞台でお会いできるのはもう少し先です。


最新の画像もっと見る