贔屓のひきたおし

歌舞伎や他の芝居を見て感じた感想を綴っていきます。
お話の中心はたぶん海老蔵さん。とても好きなので・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

團十郎さん、「徹子の部屋」に

2007-01-03 18:39:32 | 成田屋合財袋
松竹の歌舞伎サイト《歌舞伎美人(かぶきびと)》からの情報です。

1月9日(火)に、
團十郎さんがテレビ朝日系「徹子の部屋」にご出演されるようです。
詳細は《歌舞伎美人(かぶきびと)》をご覧下さい。

成田屋公式サイトおよびテレビ朝日のサイトには
今日現在まだこの情報はアップされていません。

コメント

月刊誌『邦楽と舞踊』 市川流特集

2006-08-12 18:00:08 | 成田屋合財袋
成田屋公式HPに
月刊誌「邦楽と舞踊」8月号が市川流の特集だという情報が載っていました。

さっそくこの本を入手しようと、いくつかの書店に電話したところ無い、無い、無い。
この本は一般書店には置いていないンですよ・・と教えてくださった本屋さんもありました。

購入希望の場合はあちこち探し回るより、まず直接出版社に電話をするのが早いようです。
電話番号は、舞踊と邦楽出版社の「購読の方法とお申し込み」をご覧下さい。

私も無事購入できました。
表紙を開けると、いきなり團十郎さんと海老蔵さんの連獅子の前シテのカラー写真。
他に、海老蔵さんの助六や藤娘、鏡獅子のお写真も(白黒カラーいろいろ)。
團十郎さんの更科姫もかわいいです~。

紅梅さんとぼたんさんの対談も載っておりまして、
なんとその中で新事実があきらかに!(ちょっと大げさ・・?)
8月22日23日の舞踊会。
ぼたんさんの襲名披露演目の『鏡獅子』では
團十郎さんと海老蔵さんが、なんと家老と若侍としてご出演されるそうです。
ファンにとってはすごいご馳走です。
本当にご一家挙げての公演になるのですね。
コメント   トラックバック (1)

團十郎丈 還暦のお誕生日♪

2006-08-06 16:48:14 | 成田屋合財袋
今日は團十郎丈、60回目のお誕生日です。

おそらく今日は盛大なお誕生パーティをされているのではないでしょうか。
思えばこの2年間、白血病さらにその再発・・と厳しい時間を送ってこられました。
そういった日々を乗り越えての今日の還暦のお誕生日、
本当に心からお祝い申し上げます。

お誕生日、おめでとうございます!!!。


で、團十郎丈の名前をキーワードに検索してみたら、
こんな記事(毎日新聞サイト)が見つかりました。


コメント

週刊朝日に成田屋親娘、登場!

2006-06-19 23:30:35 | 成田屋合財袋
週刊朝日6月30日号に成田屋親娘が登場です。

先々週号から始まった新連載『親子のカタチ』の第三回として、
市川團十郎さんとご長女の市川ぼたんさんの対談が載っています。
ぼたんさん、今まではご本名の智英子さんとして踊りの活動を行ってきましたが、このたび市川ぼたんを襲名、8月にはお披露目の会が開かれます。

対談では、團十郎さんの白血病が再発した時には60日間も病院に泊まりこんだという話の他、お兄さん(海老蔵さん)と一緒の子供の頃の写真や、「お兄ちゃん」とのいろいろなエピソードも紹介されていて、とても面白く楽しい対談になっています。
コメント

團十郎さん復帰記者会見 放送♪

2006-04-20 20:53:43 | 成田屋合財袋
CS放送の「歌舞伎チャンネル」の「デジカメ★ニュース」に團十郎さんが登場です。
3月15日に行われた舞台復帰記者会見の様子が放送されます。
4月22日~30日の間、毎日3回放送されますので、
「歌舞伎チャンネル」を視聴されている方はお見逃しなく。

詳細な放送時間は歌舞伎チャンネルHPをご覧下さい。
歌舞伎チャンネル

コメント

團十郎丈、復帰記者会見!!

2006-03-15 23:50:43 | 成田屋合財袋
今日、團十郎丈の復帰記者会見が開かれたそうで、
夜10時台のNHKニュースで記者会見の一部が放送されていました。

「文藝春秋 3月号」のグラビアには出ておられましたが
久々に拝見する「動く」團十郎丈。
少し顔がほっそりされて、ややお肌の色がくすんで見える(抗がん剤の副作用でしょうか・・)かな・・・という印象です。
大きな瞳をクリクリさせて、抗がん治療中のことや
舞台復帰が決まった今のお気持ちなどをお話されていました。
抗がん剤を飲んでいる時は、例えれば
1週間も帆船の船底で嵐に巻き込まれて航海しているような感じだったそうです。

私は実際、帆船に乗ったことがありますが、
最初の24時間は船酔いで動けませんでした。
床に横たわり、吐き気をもよおしながらひたすら時間が過ぎるのを待ちました。
それを嵐の中、一週間もとは!
暗く苦しい時間を過ごされたのだなぁと思いました。

明朝のワイドショーやスポーツ新聞で、
もう少し詳しく会見の様子を知ることが出来たらいいのですが。
コメント

市川團十郎夫人監修の着物展

2006-03-08 23:56:55 | 成田屋合財袋
團十郎丈のご夫人(海老蔵さんのお母様♪)が
監修をしていらっしゃる着物ブランド「茶屋ごろも」の作品展が
いま銀座で開かれています。

場所:有楽町マリオン14階 一蔵 銀座本店ショールーム
期間:3月13日(月)まで 11:00-20:00 (最終日のみ18:00まで)
一蔵のHP

今までに拝見した作品展では、
團十郎格子に海老蔵格子、牡丹や海老など
成田屋由縁の柄の着物や帯などがいろいろ出ていました。
今回はどんなお着物がみられるでしょうか。

偶然ですが、最近、読売新聞のサイトで奥様がご紹介されていましたので
併せてお知らせしておきます。
YOMIURI ONLINEの記事へ
コメント

團十郎丈、5月歌舞伎座で復帰!!

2006-03-03 21:44:07 | 成田屋合財袋
 
吉報です!

昨年8月より病気療養中だった團十郎丈が、5月歌舞伎座公演で復帰されることが
松竹から発表されたとの報道がありました。
詳細はYahoo!Newsなどのニュースサイトをご覧下さい。

先日は、退院のニュースがあったばかり。
今度は舞台復帰のニュースとは本当にうれしい限りです。

復帰演目は歌舞伎十八番『外郎売』だそうです。

コメント

團十郎丈、ご退院♪

2006-02-22 23:47:53 | 成田屋合財袋
うれしいお知らせです。

團十郎丈が本日2月22日に無事ご退院なさったそうです。
http://www.naritaya.jp/
(公式HPの成田屋通信をご覧くださいね。)

昨年8月末から、一時退院はあったものの約半年間の入院生活。
ご本人はもとより、ご家族ご一門、
皆さん本当に大変な事だったと思います。

團十郎丈は、しばらくは自宅で療養されるとのことですが、
3月25日には京都でのシンポジウムにパネリストとして参加されるそうです。
徐々に体を慣らしていかれるのでしょうか。

いつか舞台でお会いできる日を長い目でお待ちする事と致しましょう。

(ちなみに今日は、2が三つ並ぶニャーニャーニャーの『猫の日』だそうです。 ま、どうでもいいことですが・・・。
コメント

市川團十郎丈特集 『東京文花座』

2006-01-24 23:52:05 | 成田屋合財袋
『東京文花座』という雑誌をご存知でしょうか?

私も今まで知らなかったのですが、
東京の能楽堂、歌舞伎座などに置いてある
伝統芸能関連のフリーマガジンで、
もう創刊から1年になるそうです。

最新号の特集が市川團十郎丈。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kotengeinou/tokyobunkaza.htm

現在病気療養中の團十郎丈をご自宅に訪ねての
10ページ以上にわたるカラー写真とインタビュー記事。
成田屋ファン必見の一冊です。

他に、片岡仁左衛門丈夫人へのインタビュー、
歌舞伎義太夫の葵太夫さんに義太夫を習うコーナー、
関容子さんのエッセイなど
成田屋ファンならずとも歌舞伎ファンにはうれしい内容です。

どこかで見かけたらぜひお手にとってみてください。

コメント (2)   トラックバック (1)