贔屓のひきたおし

歌舞伎や他の芝居を見て感じた感想を綴っていきます。
お話の中心はたぶん海老蔵さん。とても好きなので・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロンドンで見たワールドカップ

2006-07-02 00:00:10 | ロンドン・オランダ 旅日記
今回のヨーロッパ旅行は、丁度ワールドカップ予選期間中でした。

ロンドンでは街のあちこちでイングランドのユニフォームを着た人や、イングランドの旗をつけている自動車を見かけました。

写真は、イングランドの試合の当日に地下鉄で会った可愛い三姉妹です。
ご両親、お兄ちゃんと一緒にお出かけでした。
あんまり可愛いのでお願いして、写真を撮らせてもらいました。

今、テレビでは準々決勝イングランド-ポルトガル戦の試合が始まりました。
きっとこのご家族も今頃は一所懸命応援しているに違いありません。
コメント

サドラーズウェルズ劇場まで

2006-06-24 22:59:39 | ロンドン・オランダ 旅日記
無事パディントン(Paddington)駅についた私は、
地図をみながら歩いて5分ほどのホテルへ。
(今回宿泊したホテルについては、別記事でご紹介する予定です。)

一休みしてから、シャワーを浴び着替えて、
念入りに(?)お化粧していよいよお出かけ。
目的地はもちろん、サドラーズウェルズ(Saddler's Wells)劇場!!

サドラーズウェルズ劇場は地下鉄エンジェル(Angel)駅から徒歩5分くらいのところにあります。

パディントン駅から地下鉄サークル(Circle)線で
5駅先のキングズクロス・セントパンクラス(King's Cross St.Pancras)駅まで行き、
地下鉄ノーザン(Northern)線に乗り換えて次の駅がエンジェル駅。
ロンドン地下鉄路線図はこちら

なんとなく東京の地下鉄に乗る感覚で、駅to駅は20分もあれば十分かな・・と思っていましたが、とんでもない。40分近く掛かりました
地下鉄はすぐに来ないし、乗っていてもすぐ止まる。乗換えにも時間が掛る・・。

暗いトンネルの中で車両が止まってしまうのは、あまりいい気分ではありません。
テロだったらどうしよう・・とか、このまま火災が起きたらどうしよう・・・とか
あらぬことを考えてしまいます。

開演50分前にホテルを出ましたが、結局劇場に着いたのは開演2分前
もう、エンジェル駅からは走りましたよ。

幸い、劇場入り口にもロビーにもまだ人が溢れており
開演が5分以上遅れたので結果として大丈夫だったのですが・・・・・。
コメント

いざ 出発!! でも、なんとなく波乱含み・・・。

2006-06-23 00:49:44 | ロンドン・オランダ 旅日記
ロンドン・オランダ旅行初日。

朝7時半に家を出るので、結局前日から荷造りしながら徹夜してしまいました。
一眠りして寝過ごすとこわいから

10時頃、成田空港第一ターミナル南ウィングに到着。
今回の利用航空会社は全日空。
全日空始めスターアライアンス各社が使うこの新しいターミナルは
1週間前に、オープンしたばかり。
広いせいか、まだやや閑散とした感じです。
その割りに、セキュリティチェックは長蛇の列になっています。

広い上にどこに何があるのか勝手が分からず、ちょっとうろうろ。
「ATM」という大きな看板を見つけ、吸い寄せられていくと、
「どこの銀行のカードでも使えます」と書いてあります。
ATM自体は三井住友銀行のもののようでしたが、
身勝手な期待となんとなく嫌な予感とを抱きながら、
旅行にもって行くお金をおろしてみました。
ガーン
やっぱり、しっかり手数料105円取られました。
ちょっと騙された気分。
「どこの銀行のカードでも使えます」の下に
「但し手数料かかります」ってキチンと大きく書いておいてほしい。

11:40 飛行機は定刻に出発。
ロンドンまで約12時間。
映画を2本、食事、睡眠等で過ごしました。
ちなみに観た映画は「プロデューサーズ」と「明日の記憶」。

ロンドン時間午後4時くらいにロンドン・ヒースロー空港に到着。定刻通りです。
入国審査、荷物ピックアップを約40分で済ませ、地下に下りました。
ロンドン市内までの交通手段は
ヒースローエクスプレス(Heathrow Express)の予定です。
これは空港からロンドン市内のパディントン駅まで、
ノンストップ15分で着くのがウリの特急列車です。
私が前回ロンドンに行ったときはまだありませんでした。
今回、初体験♪

パディントン駅まで14.5ポンド。
切符を買ってホームに行くとすぐに列車が入ってきたので、
「ラッキー♪」と思い乗り込みました。
でもなんとなくぼろい車内。
こんなものか・・・・と思っていると5分もしないうちに駅に停車。
「あれれ、ノンストップじゃなかったっけ??」

それからも駅に数回止まり、
そのたびに周囲の住民らしき人たちが乗り降りしていきます。
なんとなく狐につままれたような気持ちのまま、20分ほどでパディントン駅に到着。
列車を下りて、何気なく車体をみるとHeathrow Connectの文字。
どうやら特急のHeathrow Expressではなく各駅停車(?)に乗ってしまった模様。
成田エクスプレスと総武快速を間違えたようなもの?
ま、それでも20分強でパディントン駅まで着いたのだから、善しとしましょう。
何事も結果オーライです。
コメント